ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

宮ケ瀬湖探鳥

夏を思わせる天候の中、初めての宮ケ瀬湖に行ってきました。7:00ビジターセンターから4時間かけて早戸川林道を散策。オオルリキビタキセンダイムシクイなど、よく囀っていましたよ。アスファルトを片道4キロほど。終点でやっとオオルリを見つけました。

f:id:ywren:20150517213323j:plain

私のカメラ、ではなく腕ではこれがやっと。写真は奥が深いですね。。。

 

探鳥地:宮ケ瀬湖  本厚木駅北口より「宮ケ瀬行き」バスあり

宮ケ瀬ビジタセンター(10:00~16:00もしくは16:30)開館前から使用可能の駐車場(1日500円)&トイレがあります。道路向かいのガソリンスタンド跡地脇から早戸川林道へ。入口ゲートが終日閉鎖ですが、左脇から人ひとり通れます。湖1周8,9㌔のアスファルト舗装道路。途中に休憩所やトイレはありません。約半分ほどの早戸川以降は車道のため、今回はビジターセンターから早戸川までを往復。ほぼ真上を見上げる探鳥が多いためスコープは必要なかったかも。。。