ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

シベリアアオジ 清瀬

シベリアアオジを見に清瀬市まで遠征してきました。

ポカポカ日和のなかを駅から歩20分。

公園に到着すると すぐバズーカ集団発見!

「出たよ!」おぉ~♪ 到着してすぐに見れるか!?

 

残念!この方たちはカワセミ狙いでした⤵ 常連さんに場所を教えて頂き、

 「こっち側は暗いけど出る頻度が高い、

  土手の逆側は日向で明るく、写真を撮るにはバッチリ!」

ん~。。。まずは見たい!ので日陰で待つこと10分

 

f:id:ywren:20151230194001j:plain

 

f:id:ywren:20151230195017j:plain

f:id:ywren:20151230195138j:plain

 

f:id:ywren:20151230195315j:plain

 

その後、北本自然観察園に移動。

ゲラがみたいなぁ~。。。

 

f:id:ywren:20151230195446j:plain

 

f:id:ywren:20151230195537j:plain

ホオジロ

 

2015年12月30日(水)

清瀬の公園

カルガモマガモカワセミ

アオジアカハラビンズイ、シベリアアオジ(NEW262)

シジュウカラシロハラジョウビタキ

 

北本自然観察園

ジョウビタキカシラダカホオジロアオジアカハラシロハラ

ツグミ、ガビチョウ、エナガコゲラシジュウカラ

ヤブサメメジロ

バン、クイナ、コガモ