ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

富士山!オオタカ!茄子!

新年あけましておめでとうございます。

年末の5連休、帰省もせず遊びほうけていました。

初鳥見はやはり葛西です。昨年は大変お世話になりましたからね。

 

今日は富士山が見えました。まずはオオタカ幼鳥。

実は!お昼は茄子の味噌汁をベンチで頂きました。今年は良い年になります!

f:id:ywren:20160102175255j:plain

 

 

いつも草刈りをして下さっている方の脇でモズが騒いでいました。

オジサンに警戒かな、高鳴きかな?

モズの高鳴き75日・・・初めて高鳴きを聞いてから75日目に霜がおりるそうな。

f:id:ywren:20160102175355j:plain

 

 

アメダスより遥か東渚にダイシャクシギ発見!2羽います。

f:id:ywren:20160102175504j:plain

キャ♪仲良しですね。

f:id:ywren:20160102175544j:plain

 

鳥は少なかったけど、縁起の良い鳥見でした。

最後はカワセミ。今年は葛西で営巣してほしいです。f:id:ywren:20160102175632j:plain

f:id:ywren:20160102175723j:plain

 

帰り道に江戸川で黒っぽいカモが飛んでいきました。

下腹が白かったので、チョット気になりましたが、自転車では追いつかなかった。。。

 

昨年は夏風邪→咳止まらず→肋骨にヒビ!初夏からじっとしていました。

今年はどんな一年になるか。尾瀬で鳥見も楽しみたい!

f:id:ywren:20160102193152j:plain

ロウバイ満開。今年は暖冬ですね。

 

 

2016年1月2日(土)葛西臨海公園

カンムリカイツブリカイツブリ

カルガモハシビロガモコガモホシハジロキンクロハジロ、スズガモ、

セグロカモメ、ユリカモメ、

オオバンハマシギアオアシシギ、ダイシャクシギ、

ノスリオオタカ

カワセミハクセキレイ、モズ、イソヒヨドリアオジ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。