ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

オナガ/谷津干潟

f:id:ywren:20160124194215j:plain

ピントは合って、ぶれてもいないのに!

 

f:id:ywren:20160124194347j:plain

オナガです。

 

キレンジャクを探しに谷津干潟に行ってきました。

午後からは野鳥の会の講演会に行くため、1時間ほどの滞在。

f:id:ywren:20160124194538j:plain

f:id:ywren:20160124194647j:plain

遠いです。

 

f:id:ywren:20160124194914j:plain

やけに、尾を上げてるなぁと思いました。

図鑑で確認すると「威嚇」のポーズらしい。

そういえば近くにネコがいたけどなぁ。

f:id:ywren:20160124195209j:plain

 

残念ながらキレンジャクには会えませんでした。

ヤドリギはないし、散歩のワンちゃんは次々来るし。。。

 

f:id:ywren:20160124195304j:plain

野鳥の会の講演会に。

東京大学の偉~い先生や、持っている唯一の図鑑「フィールドガイド日本の野鳥」の増補改訂を担当された安西さんのお話しを聞きに行ってました。

250名の定員超で立ち見でしたが、とても面白かったです。

そろそろ改訂版買おうかなぁ。

 

2016年1月24日(日)谷津干潟

ハシビロガモコガモオナガガモヒドリガモ、スズガモ、

オカヨシガモホシハジロ

セグロカモメ、ユリカモメ、

アカハラシロハラアオジオナガ