ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

クサチヒメドリ(サバンナシトド)/蓮田

電車とバスを乗り継いでクサチヒメドリを見に行ってきました。

改名前のサバンナシトドの方が珍鳥っぽいけどなぁ。

 

場所が分からず、まずは上沼から散策。

オオジュリンカシラダカなど鳥がたくさんいました。

 

10時過ぎに現地到着から1時間半ほどの間に2回でました!

f:id:ywren:20160217181653j:plain

 

水路の両側の畔に出ますが、止まる枝などはなくいつも地べた出るそうな。

どれも同じような写真しか撮れませんでした。。。

f:id:ywren:20160217181909j:plain

 

ギャラリー30名ほど、すごいシャッター音なんですよ!!

あせってしまい、1回目は肉眼でも確認できませんでした。。。涙

f:id:ywren:20160217182128j:plain

 

14㌢とジョウビタキと同じ大きさ。

尾の凹形までは見えませんでしたが、頭央線と眉班の黄白色は確認できました。

 

上空にはノスリがカラスに追われていました。

f:id:ywren:20160217182852j:plain

ご親切な方が多く、ポカポカ陽気の中、皆さまのお蔭で楽しい鳥見ができました。

ありがとうございました。

 

ホトケノザオオイヌノフグリが咲いたよ!!

f:id:ywren:20160217183023j:plain

 

2016年2月17日(水) 黒浜沼10:00-12:00

カイツブリカルガモコガモアオサギオオバン、タシギ、

ノスリハクセキレイ、モズ、ジョウビタキシロハラツグミ

シジュウカラカシラダカ、ホオアカ、アオジオオジュリン

クサチヒメドリ(New265)、カワラヒワ