ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

ヒドリガモ♀白化アイリング型

なにやら専門的なタイトルになってしまいましたが。。。

いつ行ってもいるこの個体。

f:id:ywren:20160323193434j:plain

まさか!クビワキンクロ♀ではないし。。。

体はどう見てもヒドリガモ♀ですよね。

カメラマンさんは誰一人見向きもしていないから、

f:id:ywren:20160323193707j:plain

珍鳥でもなさそうだし。

ネットで調べてみると2013年に同じ場所で撮影されている方がいらっしゃいました。

ヒドリガモ♀の白化のアイリング型だそうです。

なにやらスッキリしました。

確かにヒドリガモの中にいます。

 

で、いつものカワセミ

ガンバレ父ちゃん!

f:id:ywren:20160323194734j:plain

 

撮影チャンスはたくさんありましたよ。

暗いのかなぁ?ブレてるのかなぁ?

f:id:ywren:20160323194909j:plain

ピントが合ってないのかなぁ?

f:id:ywren:20160323195125j:plain

 

シジュウカラにもそっぽを向かれ。

f:id:ywren:20160323195443j:plain

いつも仲良し三兄弟?

アヒルかな?先頭はマガモらしいけど。

f:id:ywren:20160323195704j:plain

 

すっかり衣替えしたカイツブリ

f:id:ywren:20160323200104j:plain

 

途中にツクシ畑がありました!が、カメラを出すのが面倒で。

こちらキショウブかしら?

f:id:ywren:20160323200250j:plain

 

2016年3月23日(水) じゅんさい池 14:30-16:00

キンクロハジロヒドリガモカルガモカイツブリマガモ、アヒル、

ユリカモメ、カワセミシジュウカラ