ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

ノビタキ / 戦場ヶ原

この時期の戦場ヶ原はまだ寒く、例年はGW明けに訪れますが、

今回はご縁があり同行させていただくことに。

 

まずはノビタキ登場。

f:id:ywren:20170424231734j:plain

f:id:ywren:20170424232132j:plain

今までで一番たくさんのノビタキを見ました。

f:id:ywren:20170424232240j:plain

サービス良く、近くの横枝にとまってくれました。でも・・・

f:id:ywren:20170424232346j:plain

定位置の枯れ木の先端。

やっぱりノビタキはこうでなくっちゃ!

 

コサメビタキ

f:id:ywren:20170424232550j:plain

 

遠くのアカゲラ

f:id:ywren:20170424233032j:plain

♂♀一緒にいました、証拠写真

f:id:ywren:20170424233137j:plain

 

気温が低い予報のため、超防寒で臨みましたが、

ポカポカのハイキング日和でした!

f:id:ywren:20170424233231j:plain

その他、ゴジュウカラもたくさん。

今年の夏鳥は期待できるかも♪

そして、GWは飛島に行ってきます!

 

2017年4月23日(日)戦場ヶ原9:30-15:00

マガモホシハジロノスリ、トビ、

アオシ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラエナガニュウナイスズメ

ノビタキ、カケス、アカゲラゴジュウカラ