ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

アオアシシギ / 葛西臨海公園

もう10月だというのに、今年初の葛西臨海公園

まずは擬岩でアオアシシギ

f:id:ywren:20191007201521j:plain

f:id:ywren:20191007201601j:plain

擬岩にはイソシギもいました。

 

f:id:ywren:20191007201705j:plain

センターは葦が刈られ、水の流れにタシギ登場

3羽ほどいるらしい。

f:id:ywren:20191007201950j:plain

 

そしていつものカワセミ

f:id:ywren:20191007202120j:plain

f:id:ywren:20191007203005j:plain

 

東京都のレッドリストに載っているヒクイナが

葛西臨海公園で繁殖したそうな。

去年はよく見たなぁと思ったいたら。

 

f:id:ywren:20191007203120j:plain

今日も葦の中をウロウロ。
写真に撮るのは難しい。

 

そして!江戸川のイソヒヨドリがいました!

工場が取り壊され、見かけないなぁと思っていたら

f:id:ywren:20191007204545j:plain

2羽いましたよ♪

こちらも、まだ咲いていました。

f:id:ywren:20191007204702j:plain


 2019年10月6日 葛西臨海公園

アオアシシギイソシギ、タシギ、カワセミ、ヒクイナ。

ダイサギコサギアオサギ、オンガガモ、バン。