ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

イソヒヨドリ / 江戸川

今朝は雨。

昼過ぎには晴れ間も出てきたので江戸川散歩に行ってきました。

やっぱり鳥見は早朝ですね!

 

f:id:ywren:20210127183213j:plain

いつもは葦原から顔を出すアオジカワラヒワはご不在のようで。

いたのは、いつものイソヒヨドリ

 

先日お会いしたバーダーさんから、

イソヒヨドリが海のない埼玉でよく見られるようになったと伺いました。

そしたら、ただのヒヨドリじゃん!

 

屋久島に行ったとき、ビックリするほどたくさんいました。

日本では海岸や河口に多いイメージがありますが、

海外ではそうでもないようです。

 

ただ岩場が好きなのは変わらず、

山岳地帯の岩でも、海岸の人工物でもお構いないようで。

f:id:ywren:20210127184722j:plain

名前は、イソにいるヒヨドリですが、

ヒヨドリの仲間ではないそうです。

 

とにかく、茶色い鳥ばかり見ていると

青い♂に出会えたら心躍ります。

 

明日はコハクチョウ親子を探しに行ってこよう!

 

2021年1月27日 江戸川

ジョウビタキ♂、イソヒヨドリ