ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

セッカ / 江戸川

 東京にまた、緊急事態宣言が発令され

会社は公休と在宅勤務。

今年のGWも出かけるのは近所の散歩だけ。

f:id:ywren:20210427171245j:plain

セッカ!

夏羽までいてくれるかしら♪

 

f:id:ywren:20210427172125j:plain

ヒバリかと思い、追いかけたけど見失いました。

 

f:id:ywren:20210427172330j:plain

ヒトツバタゴ。別名なんじゃもんじゃの木

複葉のトネリコ(タゴ)に似ているが、これは単葉。だから一ッ葉タゴ。

 

f:id:ywren:20210427173524j:plain

雄花を付ける株両性花を付ける株があるらしい。

雌花だけの株はないそうな。

雌花はおしべ2本とめしべ1本、雄花はめしべが退化。

今度また、花をよく見てみよう♪

 

2021年4月27日 江戸川

セッカ、ツバメ。