読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

ウェールズの野鳥

イギリスに行ってきました! ヨーロッパコマドリ。 住宅地の真ん中でよく鳴いていました。 ヒースロー空港付近で最初に見た鳥、カササギ。 この写真はウェールズの公園で撮りましたが とにかく連日、雨。雨。雨。 こちらはアオガラ。 シジュウカラかと思いき…

夏羽のカンムリカツブリ

春が来るぞ~!と思わせるポカポカな1日でした。 すっかり夏羽のカンムリカイツブリです。 ウミアイサ♂♀×2もいました。 そろそろ帰ってしまうでしょうベニマシコ。 来年もまた番できてほしいものです。 オオジュリン。黒い頭は見当たりませんでした。 ヒク…

ハチジョウツグミ

横浜まで遠路遥々見に行ったのはハチジョウツグミです。 今まで近場でもチャンスはあったものの、そのうち見れるだろうと。 今日がその、そのうちでした。 カメラ20台ほど。 やっと出てきてくれました。 ハチジョウです。 見向きもされない普通のツグミ。 こ…

葛西臨海公園

風、強かったぁ~、寒かったぁ~。 今日も♂には会えませんでした。 今日はアカハラにたくさん会えました。 この個体は日本庭園裏にお住まいです。 お向かいさんのトラツグミ。 少し腰を振っていましたが、ダンスとまではいきませんでした。 例年でしたら、ト…

アカハジロ

駅前の公園でアカハジロが見られるとのことで、 行ってきました。 カメラは50台くらいですかね。 殆どこんな様子です。 そりゃ長旅でお疲れですからね。 たま〜に顔を上げます。 一瞬です!ホントに たま〜にです! 周りにはヨシガモも。 ミコアイサ♀ ゴイサ…

ヤツガシラ / 館林

関東の沿岸部は強風のようでしたが、 館林は風もなくポカポカ陽気でした。 館林といえば、今人気のヤツガシラ。まだいましたよ! 7:20現地到着。 民家の庭や、ビニルハウスなど 畑周辺のあちっこちで何やら朝食中です。 ひと段落して、今度は入念に羽繕いを…

タゲリ

アリスイを探しに行った公園にタゲリが3羽いました。 結構ちかい距離だったのですが、 夕方で明るさが足りないのか、残念な写真ばかり。 本日の本命は強風を避け、北本自然観察園のアオゲラでした。 まずはジョウビタキ♀が看板上でお出迎えしてくれました。 …

タシギ / 葛西

葛西臨海公園は梅が満開。 最近センター下によく登場しているらしいタシギです。 3羽が忙しく動き回っていました。 細長くて別物みたい。 シロハラはたくさん見かけますが、本日2羽目のアカハラ。 江戸川にてウミアイサ。 結構近くにいたのに、なかなか撮れ…

葛西 / トラ、とら、トラツグミ

トラツグミを探しに葛西臨海公園に行ってきました。 公園西側で、田んぼで、センター付近で! あっちも、こっちもトラツグミです。 ただ、トラダンスは見れませんでした。残念! 田んぼにアカハラ、シロハラ、トラツグミ、カワセミ、オナガ。 今日は忙しかっ…

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安に行ってきました。 北風ピューピューで寒かったぁ>< ホオジロガモ。 にらんでるのは・・・。 シロチドリかなぁ? 関東には1年中いるらしいイソシギ。 行徳野鳥園にも寄ってみました。 昨年、勉強しました! ユリカモメ第一回冬羽です…

アネハヅル

行ってきました! 駅から徒歩15分ほど。 田園の真ん中でカメラと車に囲まれていました。 ツルの中で一番小さいそうですね。ヒマラヤ山脈超えたのかな? 目じりの白い羽は後頭部まで回ってました。 アネハとは? この位置から動きません。 気に入ったのか?カ…

リュウキュウサンショウクイ

今日は、今シーズン一番の冷え込みでした>< 11時に現地公園に到着。4時間ちかく木道をウロウロして やっと見れました! たぶん証拠写真も撮れていないだろうと諦めていましたが 以外にも♪ リュウキュウサンショウクイ! 最近は西日本でもよく見らるそうで…

フクロウ / 茂林寺

いるでしょ、いるでしょ。 フクロウです! 今年もいい1年になりそうです♪ 渡良瀬ではカメラマンがチフチャフを探し回っていました。 もういなくなっちゃたのかなぁ。 逆光のベニマシコ。 今日は♂♀たくさんいましたよ。 トビかなぁ。 今年はミコアイサが多い…

アトリ

午後から雨予報、 じゅんさい池&里見公園に行ってきました。 今年はアトリがたくさんいますね。 ここにも30羽くらいの群れがいました。 常連さんいわく、マンホールの穴から出てくる虫を食べているそうです。 シロハラはよく見かけるんだけどなぁ。 ミコア…

ウミアイサ / 葛西

やっぱり新年早々、葛西臨海公園に行かなくては。 小鳥はサッパリでしたが、ウミアイサに会えました。 ホオジロガモは♀だけ。 シロハラ。 メジロ・・・。 自転車で走っていると、何処からともなくイイ香りが もうロウバイが咲いてました。 2017年1月4日 葛西臨…

ミコアイサ / 渡良瀬

ポカポカ陽気の三が日、渡良瀬遊水地に行ってきました。 もしかしたらチフチャフ見れるかも♪ でも現地到着14時>< 昨日とは打って変わっての強風。 遅い昼食を食べていると、すぐ近くにトビが! ベニマシコが目的でしたが、ホオジロとジョウビタキ♀。 この…

ルリビタキ / 里見公園

新年あけましておめでとうございます。 高尾山頂より初日の出! 自宅から電車で2時間、山頂まで寄り道しながら徒歩2時間、 寒~いなか待つこと4時間。 今年も良い年になりますように。 初の鳥見はじゅんさい池&里見公園です。 ユリカモメの数が激増です。 …

ヤマガラ / 葛西

今年最後かな?葛西臨海公園に行ってきました。 今日はクロツラヘラサギを確認しようとスコープ持参です! 雲ってるよ、遠いよ、寝てるよ! クロツラかヘラサギか? もしかしたらダイサギか(><) 黒パンツです。 お昼ご飯を食べていたら、しつこくポーズ…

葛西 / ホオジロガモ♀

風邪もなくポカポカ陽気の今日、 葛西臨海公園にヘラサギ&クロツラヘラサギを見に行ってきました。到着早々にチュウヒが旋回。 顔が白いので若鳥みたいです。 キレイな♂がいるとの情報も頂きましたが、結局この1羽だけ。 お食事中ね。 センダンの実かな? …

ニシオジロビタキ

まだいるか不安でしたが、 人気のオジロビタキを見に府中まで行ってきました。駅から歩25分、カメラは50台ほど。 ニシなのか?何なのか? 分かりませんがオジロビタキです。 同じ公園のシジュウカラ。 あまりにあっけなく本日の目的達成のため 帰りに葛西臨…

ベニマシコ 渡良瀬遊水地

ポカポカ陽気は昨日で終了。 風がないのでなんとか鳥見に集中できました。 暗いけど、正面写真しか撮れなかったけど、ベニマシコです。 ♂♀合わせて10羽くらいいました。 渡良瀬は直線コースの折り返しで終了し、茂林寺へ移動。 いつもの美味しいうどん屋さん…

葛西

早朝より葛西でクズ刈をしてきました! 今日はバードウォッチングの方がたくさんいました。 ポカポカ陽気に感謝です。 人気のオオタカ 今年はあちらこちらでアトリの大群が見られているようですね。 ここ葛西にも数十羽がいるのですが、なかなか出会えません…

ゴイサギ / 新宿御苑

ルリビタキを探しに、また新宿御苑に行ってきました。 散歩の人が行きかう中、出待ちのカメラさんが数人いましたが、 結局会えずです。 シメ。 定番のオシドリ。 こんなのもいました。 オシドリ池のカワセミ。 もう12月、もうすぐお正月。最近の一年は早いで…

アカアシシギ

午後から雲り空の中、リースづくりの材料集めに いつもの公園に行ってきました。 先週から擬岩に滞在しているらしいです。 30分の鳥見でアカアシシギが見れたらラッキーです♪ アトリもいましたよ。 鳥見と違う話題でスミマセン。 半年ほど前に、流行りの高反…

新宿御苑

オシドリいるかなぁ〜♪朝から新宿御苑に行って来ました。朝といっても9時開園です。まだ中途半端なハシビロガモ。 カイツブリ。 オシドリは奥の方にいて…こんな写真ばっかり。 隣で撮影していた方によると開園直後は、手前の島にいたとか。年間パスポートを…

じゅんさい池

朝の雨が止み、少し明るくなってきたので じゅんさい池にまでサイクリングに行ってきました。 オナガガモ 後頭部はこんな感じです。 一番たくさんいたのはヒドリガモでしたが。 キンクロハジロ。 いつもの三兄弟。 前回は2番目と3番目が入れ替わっていました…

真岡 井頭公園

そろそろ葉が落ちて鳥が見やすくなったことを期待して 真岡市の井頭公園まで行ってきました。 早朝の都心は霧。現地は濃霧。 やっとアオジを見つけました。 池にはマガモとカルガモだけ。小鳥もさっぱり⤵ 早々に切り上げて北本へ! 遠くのカシラダカ。 今日…

ヨシガモ / 皇居

どんより曇り空でしたが 皇居にヨシガモを探しに行ってきました。 まずはコブハクチョウ。 場所柄?高貴な感じがします。 カモなんてゼンゼンいないじゃん! と思いきや...桜田濠にたくさん浮いていました。 いましたよ、ヨシガモ。 このヨシガモ、腰の飾り…

マミチャジナイ / 葛西

昼食はピラカンサの食べ放題です。 お腹の赤味が薄いので、まだ幼いのか?と、ベテランバーダーさんが言ってました。 一緒にシロハラもいましたよ。 アオジ。 いよいよ冬ですね。 枝被りで、やっと撮れたアトリ。 先週からアオジの声が聞こえ、やっと今日見…

モリムシクイ / 幸手

そろそろ一週間…まだいるか?不安いっぱいで曇り空の権現堂堤へ。 すると、駅で三脚を担いだオジ様を発見! まだいるかも!! 30台ほどのカメラがモリムシクイを追っかけて、 桜並木を行ったり来たり。 距離は近いけど、被ってたり。 むこう向いてたり。 い…

オシドリ / 青葉山

週末の仙台は寒かった~。 結局、午後からの鳥見散歩となりました。 いましたよ。 派手やなぁ~。 結局いたのは、この番だけ。 震災で壊れ落ちてしまったトビが、この10月13日に修復完了。 今度は落ちないように塔の前に。 ん~、やっぱり上に乗せたほうが迫…

ヒドリガモ / じゅんさい池

三番瀬にビロキンが到着したそうです。 気になるつつも強風に負け、じゅんさい池に行ってきました。 今年も来ていました「アイリングちゃん」 ヒドリガモがほとんどで、キンクロやオナガは少なかったです。 その後、里見公園へ行ってみましたが、 鳥はまった…

モズ / 葛西臨海公園

曇り予報でしたが、時々日差しが出て鳥見にはイイ一日でした、鳥はいませんでしたが…。擬岩にアオアシシギ 葦の間からチラッとしか見えません。 昨年のこの時期にはクイナ祭りでしたね。ヒクイナ、ヒメクイナ。これは普通のクイナです。 ノスリがカラスに追…

ホオアカ / 狭山湖

狭山湖へ 眉の黄色いホオジロ探しの第二弾! あ~⤴ もしや! お腹が茶色いので、普通のホオジロ♀です。 こんなん ばっか。 ホオジロ♂けっこう沢山いましたよ。 珍らし系はあきらめて、堤防を散策 ノビタキ。 ホオアカかな♪ 結局、目的の鳥には会えず。 もう…

狭山湖

初めての場所、狭山湖に行ってきました。 駅から10分ほどで目的地に到着。 今シーズン初見のカンムリカイツブリ7,8羽。 マガモ。 マガモ、色々います。 この草むらを見つめること2時間、目的の鳥には会えず⤵。 キマユホオジロは到着前と、10時頃にも一瞬出た…

キビタキ / 八丁湖

朝晩の涼しさから秋を実感するここ2,3日、 久しぶりの八丁湖に行ってきました。 鳥の少なさを感じましたが、キビタキが見れれば満足!です。 コサメビタキ。 夕方、伊佐沼に到着。 セイタカシギ コチドリかな? オジロトウネンかな? シギチは難しい。 目…

オシドリ / 仙台

東京だと、オシドリは冬に新宿御苑で見かけますが 仙台ではずっといるのかしら???

カワセミ / 葛西

家の中ばかりいても頭がおかしくなりそうなので 葛西に行ってきました♪ 子供たちの昆虫採集イベントが終わるとすぐに 鳥が集まってきましたよ。 親子のようです。 なかなかの腕前です。 はやく大きくなって、せひ!ここ葛西の中古住宅へ。 ちょっと小さい気…

江戸川河口 / ミヤコドリ

趣味のハイキングがもっと楽しくなるように 「自然」の知識を増やそうと勉強を始めました。 この夏は、来月の試験に向けて勉強!を口実にエアコンの中で毎日だらだら生活。 でも今日は43日ぶりに雨がパラつく中、朝から江戸川河口へ。 いました! ミヤコドリ…

ノビタキ幼鳥 / 尾瀬

今シーズン3回目の尾瀬は雨! 5連休をフルに尾瀬で過ごす計画が体調不良で3日に短縮。 またもや鳥見は出来ず(涙) ノビタキ幼鳥。 昨年と同じく見晴らし付近で群れで飛び回っていました。 雨で燧登山は断念。姿も見えず。。。 でも!大江湿原のニッコウキスゲ…

ツミ3兄弟 / 江戸川区

葛西臨海公園の帰り道、ツミの親子を見に行ってきました。 親鳥がひっきりなしに餌を運んできます。 3兄弟で仲良く食べるのかと思いきや、奪い合い。 残りの2羽は大人しく次の餌を待っていました。 食べているのはスズメ?小鳥です。結構グルテスク。 こち…

カイツブリ一家/葛西

あれから2週間、カツブリ親子は無事でした。 巣の周りをチョロチョロしています。成長しましたね! コチドリ 番外編 ネムノキ。 アジサイ。 2016年6月22日 くもり時々雨 葛西臨海公園 コチドリ、イソシギ、ハクセキレイ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、ダイ…

モズ / 尾瀬

今シーズン2度目の尾瀬は夜行バスで早朝に大清水着。 ひとりでチョット不安でしたが、バス隣席の方と楽しく尾瀬沼まで散策。 お世話になりました。 まずは、な~んだモズ。 こっちは茶色味が薄いでしょ! でも、モズ。 ヒガラ。 ヒドリガモかしら? ここから…

カイツブリファミリー / 葛西

今日の葛西臨海公園は子供たち(幼鳥)がたくさんいました。 4人家族。 遠かった! 結局1羽づつしか残らなかったみたい。 ゴイサギ若鳥 ちょっと青くなり掛けてるでしょ。 今日は曇りの予報がカンカン照でした! 暑かったぁ~ キキョウソウ。外来種なんですっ…

アカエリヒレアシシギ

擬岩でカワセミをチラ見! 常連さんいわく、昨日から戻ってきたらしい。 でも、アカエリヒレアシシギも2,3日前から入っているとか。 まずは珍鳥のいる海岸へ。 ギャラリー20名ほど。 近くを人が通っても逃げません。 昨日購入した一脚を早速使ってみました。…

ゴイサギ/葛西

初夏の葛西はオオヨシキリのさえづりが響いていました。 水門のゴイサギ。 昨年はここでホシゴイがずっと魚を捕っていましたが、 もしかして!その個体が成鳥になったのかしら?! こわ~! 擬岩にて。 無事に家族を増やしてほしいものです。 とうとう1羽に…

ソリハシシギ / 葛西

強風の中、葛西臨海公園に行ってきました。 擬岩にソリハシシギ。 干潟を走り回っています。 何これ!イモムシ? 今日はセンダンが満開でした。 ヤマボウシも。 先週末は尾瀬に行ってきました。 今年は雪が少なく、温かだったため?いつもより2週間ほど早い…

メリケンキアシシギ / 新浦安

まだいるかなぁと思いつつ、 お昼から新浦安にメリケンキアシシギを探しに行ってきました。 怪しい個体①発見。 こちら②も、鼻孔の溝が長いような。。。 ①立つとこんな感じ。 残念ながら羽を広げた上面は確認できません。 ちなみに、これ↓普通のキアシシギ。 …

エナガの親子 / 高尾山

最近は天気に嫌われたようで鳥見に行けない日続き。 そんな中、今日は高尾山へ樹木観察会へ行ってきました。 これは・・・エナガです。 観察会開始前の30分で出会えたのはエナガの集団だけでした。 ピントが合っていれば。。。 今週末は今シーズン初の尾瀬に…

アカコッコ / 三宅島

毎年恒例の三宅島散策。 ちょうどカメラは始めて1年。このブログもなんとか1年たちました! アカコッコ。 結局この2枚だけ。。。 実は2泊の予定が、海が荒れて帰路のフェリーが出ないかも!となり。 急遽予定を1日短縮 (涙) 初日は早朝より大路池を散策。 カ…