ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

ノビタキ / 尾瀬竜宮

梅雨の合間の好天! 白い虹を期待して中田代に行ってきました。 ノビタキ。 幼鳥だね。 やっぱりノビタキといえば、こんな感じ。 山小屋脇の拠水林にアカゲラもいました。 ホオアカ。 残念!白い虹は見れなかった。。。 2019年7月17-18日 御池~大江湿原~白…

オオルリ / 上三依水生植物園

尾瀬に行く途中、上三依水生植物園に寄ってみました。 オオルリが元気に囀っていて植物より鳥見散策となりました。 実は!今年に入ってまだ葛西臨海公園に行っていません>< ベニコウホネ。2019年7月13日 上三依水生植物園 上三依温泉口駅~歩7分、9:00-16…

イワツバメ / 尾瀬御池

御池ロッジの軒先が、イワツバメのマンション状態。 繁殖期は4~6月で、15日間メスが抱卵し、ヒナは一か月足らずで巣立つらしい。 ってことは、このへばり付いているいるのは 成長したヒナなの??? 今週末から御池⇔沼山峠に電気バス3台が登場! かわゆく…

オオルリ / 戸隠

ゴールデンウィークの戸隠探鳥。なんと前日には雪が降ったそうで、寒かった~。で、寒くてまだ鳥は到着していないそう。。。 朝食前にオオルリ探しに出かけたものの、見当たらず。 宿に戻ったら、庭にキレイな♂が! コガラとヒガラがたくさんいました。 赤青…

シベリアジュリン

久しぶりの鳥見は横浜まで、 シベリアジュリンを見に行ってきました。 オオジュリンより一回り小さくて、 尾が短いらしいけど・・・。 そう言われれば、そうかなぁ。。。 オオジュリンは嘴の上下共にが黒っぽいみたいだし。 茶褐色はなく、オオジュリンよりグレ…

東京港野鳥公園

これ、キマユムシクイが写っているのですが。。。 メジロやシジュウカラと一緒に飛び回ってます。 さすがムシクイ、双眼鏡でもやっと確認できるすばしっこさです。 帰宅して写真もチャックしたら、小さく写ってました♪ じっくり確認できなかったけど キマユ…

ベニマシコ♀/渡良瀬遊水地

ベニマシコの数が増えたとの情報を戴き 渡良瀬遊水地に行ってきました。 この実は何かなぁ?ヘクソカズラかなぁ? 確認できたのは殆ど♀ばかり。 じゃ~ん!昨シーズン見に行けなかったアカハシハジロ。 終始こんな感じです。ひたすらお休み中。 この色合い、…

三番瀬/ミヤコドリ

今年初の鳥見は三番瀬です。 ミヤコドリ、たくさんいます。 みんな首突っ込んで寝ています。 オオジュリン 買っちゃった♪ 毎時間、鳥の鳴き声が流れます♪ 毎時間、鳥の声が流れます。 この時期はミヤコドリ、ヤマガラなどの冬鳥。 早く春にならないかしら。 …

キセキレイ

2018年最後の鳥見。 夏は猛暑で、最近は休みのたびに天気がイマイチで、 あんまり鳥見に行けなかった1年でした。 ルリビタキを探しに来ましたが まずはキセキレイ。 チョット黄色が薄いような。 今年もいつもの場所にいました、ルリビタキ。 ユリノキ。 皆様…

オシドリ / 新宿御苑

いるんだけどなぁ~ ときどき出てきてくれます。 晴れていたら。。。 ツグミが到着したばかりなのか? 集団で木の実を食べていました。 オオタカ幼鳥みたいです。 ヒマラヤスギかなぁ 来月にはまたトオエガモが来るかしら♪ 2018年12月16日 新宿御苑 マガモ、…

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安。 アビは見つけられなかったけど、ホオジロガモ。 江戸川にいつもいたイソヒヨドリ♂♀。 隣の工場の取り壊わし工事が始まってから すっかり姿を消してしまいました。どこに引っ越ししたのか? 新浦安は健在でした。今日は♀のみ。 カンム…

シマエナガ/大沼公園

行ってきました!北海道!! 寒かった>< シマエナガ。 関東でよく見る、カラ類の混群は ゴジュウカラとシマエナガが大半を占め 代わりにシジュウカラとヤマガラが数羽。 アカゲラもたくさんいました。 仕舞には、「またアカゲラか⤵」 オオアカゲラ 松の木…

チョウゲンボウ

3回目でやっと!、チョウゲンボウ。 カマキリを捕まえてきては カメラの前で食事をしてくれます。 最後は丸飲み。 すぐに次のカマキリを捕まえては 戻ってきます。 この場所、お気に入りなんでしょうね。 オリンピック会場が出来上がる頃には いなくなっちゃ…

オナガ / 葛西

最近はすっかり、めっきり鳥さんと相性が悪いようで。 オナガ。

カワセミ三昧/葛西

葛西臨海公園に行く途中、江戸川のイソヒヨドリ、 工場が解体され、すっかり姿消してしまいました。 人と自然の共生は難しいですね。 気を取り直してカワセミ。 田んぼで、 第一観察舎で 水門で、カワセミ三昧。 まだまだ少ないアオジ。 2018 2018年11月7日 …

アリスイ見れず。

またまた葛西臨海公園へ。 狙いはアリスイでっす。 まずは田んぼの人気者、カワセミ。 本日、日曜日。探鳥会、公園西側ではマラソン大会開催。 鳥より人間の方がたくさんいたかも。 とりあえずジョウビタキ。 猛禽2羽が旋回。 ミサゴです。 その後、ハイタカ…

アオジ / 葛西

アオジ到着 正面 こちらも正面 アリスイが出ないかと粘りましたが 出たのはカワラヒワ。 大、青 並んで日光浴かしら。 2018年10月26日 葛西臨海公園 カイツブリ、カワラヒワ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、 ヒヨドリ、ジョウビタキ、アオジ、メジロ、オナ…

ノゴマ / 所沢市

最近、連日出ているとか。 行き先を急遽変更して、ノゴマを探しに行ってきました。 探しに、と言っても、 早朝から待ち構えているカメラマンさんの肩越しに 待っているだけですが…。 到着して30分ほどで♂が出てきました。 でも明るい所には出てきてくれませ…

キセキレイ / 東京港野鳥園

本当は高尾の森林公園に行きたかったけど 先日の台風24号の影響で休園中だとか>< 天気も怪しいし、何処かの公園かなぁ~。 で、久しぶりの東京港野鳥園。 数年前にタカサゴモズだったか?、が来た時は 大フィーバーだったなぁ。 ネットでは昨日、オオムシ…

キビタキ / 葛西

秋晴れのもと、葛西臨海公園へ。 キビタキ。♀は数羽いましたが、♂はチラ見だけ。 腹巻確認できずが、ノスリかな。 2018年10月10日(昔は体育の日でした) 葛西臨海公園 キビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、アリスイ、 モズ、ダイサギ、ノスリ、トビ、

初秋の戦場ヶ原

例年は10月末の葉が落ちてからの遠征ですが 今年は秋の渡り鳥を探しに行ってみました。 樹幹にゾロゾロ、地面にも。 こんなにたくさんいるんだぁ、ゴジュウカラ。 黄葉の中にアカゲラ。 秋だな~。 メボソムシクイ。 アオジ到着。もしやノジコ!? アオジで…

コサメビタキ / 里見公園

いよいよ10月、先日は台風24号の影響で 首都圏でも被害があったばかりですが、既に25号も控えております。 台風の合間の鳥見。 コサメビタキ。

8月末の尾瀬紀行

三平下側から燧ケ岳。 登ってみたいなぁ「いつかはヒウチ!」 天気がイマイチのため、まずは檜枝岐でのんびりして尾瀬沼へ。 オオシラビソの球果がモリモリ、満員御礼。 こちらはトウヒかな。 尾瀬沼ではカワウが日光浴中。 さてさて、ビジターセンターで遊…

立秋の三番瀬

「酷暑」一色だった今年の夏。 熱中症対策にスポーツドリンクばかり飲んで エアコンはフル活動。 三番瀬にも秋がきていましたよ。 夏の名残と、秋の気配が入り混じり。 あんなに暑かったのに、 近頃はカネツキが鳴き、ハゼの葉が色づきました。 さぁ、鳥見再…

カヤクグリ/ 会津駒ヶ岳山頂

久しぶりの百名山。 猛暑の中、会津駒ヶ岳に行ってきました。 山頂でカヤクグリ2羽が鳴き合っていました。 憧れの駒の小屋泊まりです。 2018年7月14-16日 尾瀬御池→会津駒ヶ岳→キリンテ

オオジシギ / 赤田代

今回の尾瀬行、目的はふわふわワタスゲ! 鳥もたくさん出会えました。 赤田代のオオジシギ。 ズビークズビーク!騒いでいました。 田代山のウソ。あちらこちらでフィーフィー。 いくつか番がいたようです。 やっぱりいましたモズ。 赤田代にてホオアカ。 毎…

ホオアカ♂♀ / 初夏の戦場ヶ原

雨天などでなかなか出かけられず、久しぶり鳥見です。 ホオアカ。 ニュウナイスズメ。 葉が茂る前のGWすぎまでに出かけていますが、6月遠征は今年初めてです。 倒木の下から出たり入ったり、 ニュウナイスズメの若鳥かな? ノビタキ ワタスゲ満開、ん~ち…

戸隠探鳥

毎年楽しみにしている戸隠探鳥。 今年は新緑の茂りが早かったので、いつもより早めの遠征です。 初日は黄色い鳥とたくさん出会えました。 例年6月初め訪れていましたが、 今回は水芭蕉やカタクリなど多くのお花が見ごろです。 ヒガラ。 コガラ。 1度しか見か…

オーストラリアセイタカシギ

オオヨシキリがギョウギョウシク騒いでいる中にいました! オーストラリアセイタカシギ。 首の後ろの羽毛がモヒカンみたいに 立っていると言われれば立っているけど…。本物かな? こちらは自信をもって、普通のセイタカシギ。 フサフサしているっぽいけどね…

チュウシャクシギ / 葛西

まだクロツラがいるかなぁと淡い期待をして 葛西臨海公園に行きましたが、クロツラどころか、鳥薄です。 擬岩のチュウシャクシギ。 渚には10羽以上いたようですが、仲間外れ1羽。 キアシシギ到着。 上の池のカイツブリ親子。 3羽いた子供はカラスに食われて2…