ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

大百池公園

今年は、あちらこちらにレンジャクが到着しているようで、 昨年は結局出会えず残念。今年こそは! ん~、千葉市の大百池公園に行ってみました。 シロハラ。 当たり前ですが、近いと私のカメラでも撮れます。 被ってますが。。。 よく手入れのされた森にカラ…

イソヒヨドリ♀ / 新浦安

ホオジロガモとビロキンはいないかなぁ~ と新浦安へ行ってきました。 イソヒヨドリ♀ よくみると背中は結構な青色なんだぁ。 ♂は探しきれませんでした。 ウミアイサ。 たくさんいましたよ。去年より多いんじゃないかなぁ。 帰りに行徳に戻りカワセミ。 春ま…

ヤギリのタゲリ

貴婦人って感じですわよね~。 昨シーズンは2度も振られましたが、今日はいたいた! 1羽単独しか見つけられず、群はいないのかなぁと思いきや、 10羽ほどの群れがフワフワ。 じゅんさい池のミコアイサは来なくなってしまったのかしら? 里見公園のイケメンル…

カラムクドリ 谷津

やっとカラムクドリを見に行ってきました。 いました!見れました! でも写真は写せません(^^;) こんな感じで、木の中にいることが多く。 障害物は他にもあり…。 後頭部はこんな感じ(><) 2015年は寒さの中、板橋まで見に行きましたが見れませんでしたから …

ルリビタキ / 大町

谷津は風がなくポカポカ陽気です。 葦刈りのおかげで、鳥が見やすいはずですが 結局撮れた写真はこんな感じ(><) セグロセキレイ キセキレイ こうゆう、じっとしててくれる鳥は なんとか撮れるんだけどなぁ 2018年1月6日 大町自然観察園 カワセミ、ルリビ…

クビワキンクロ / 横浜

あけましておめでとうございます。 暖かくおだやかな元旦でした。 年の初めにとっても幸せな気分の中、クビワキンクロを探しに行ってきました。 10:45到着時は、皆さん静かな感じ…。 お隣さんは「もう1時間半待ってるよ」ゲッ‼️ 今日はそんなに長居できない…

セグロセキレイ / 麻機沼

静岡市にある麻機沼。 30分の散策で見れたのは。。。 セグロセキレイ。 ツグミが到着したばかりなのか? 群れで木にいました。 そしてキジバト 朝食はナンキンハゼの実です。 2017年12月24日 静岡市麻機沼 カルガモ、オオバン、ヒドリガモ、 ツグミ、セグロセキ…

アカハラ / 葛西

今日も葛西臨海公園へ。 到着早々、自転車置き場で。 アカハラです。今シーズン初です。 前回、チラ見しかできなかったトラツグミはバッチリ見れました。 近づきすぎて、 逃げらました。 2017年12月20日 葛西臨海公園 ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ…

ビンズイ / 葛西臨海公園

2日連チャンの葛西臨海公園。 昨日の賑わいとは、打って変わって静かな晩秋の都市公園となりました。 ビンズイたち。 冬鳥といえば、このかた。到着しましたよ。 こちらも冬鳥の代表格。 アカは今シーズンまだお目にかかっておりません。 カラ3種。 いつかは…

ジョウビタキ / 葛西臨海公園

やっとジョウビタキが普通に見られるようになりました。 これからは、な~んだジョウビか! カワラヒワ 上の池で猛禽が飛ぶのを待ちます。 ここではあまり人気のなかったカワセミ ノスリ センダンの熟した実に、ムクドリやヒヨドリが群がります さて、今年も…

強風の葛西臨海公園

午後から6㍍の強風予報。 帰りは追い風自転車で、まぁなんとかなるかぁ♪と、 葛西臨海公園に行ってきました。 結局、写真を捕れたのは、この枝被りオナガのみ!! ホントに鳥がいなかった(見れなかった)んです。ホントです。 朝はウソが見れたそう。 秋を感…

マヒワ / 戦場ヶ原

朝3時起きで戦場ヶ原へ! マヒワの群れに何回か遭遇。 枝の込み合った木ばかりに止まるんだよなぁ。 この後ろ姿、短いしっぽは、 ゴジュウカラです。 アトリの群れも木のず〜っと上にいました。 マユミ。 2017年11月15日(水)晴れ 戦場ヶ原8:30~14:00 シジ…

ビンズイ / 葛西臨海公園

いつもはお昼からの鳥見ですが、 今日は朝から葛西臨海公園へ!気合い入ってます! ビンズイ2羽。 ちょっと色っぽいでしょ。 葛西にもアオジ到着です。 モズの縄張りにオナガ侵入! 負けたのはモズです。 黒いの1。 黒いの2。 鳥類園ではジョウビタキが鳴…

ヨシガモ / 水元公園

久しぶりの水元公園。ヨシガモがいましたよ。 まだ三列風切は伸びてないみたい。 アメリカヒドリかな? 頭はヒドリガモと同じくらいの黄色です。 今シーズン初見のアオジ。 トモエガモ♂♀は見つけられず、強風のためお昼過ぎに早々に退散。 2017年11月11日(土…

ツミ / 葛西

鳥類園は整備作業のため鳥は見当たりません。 葦がキレイに刈られ、人間からは鳥を探しやすくなりました。 公園西でツミ ジョウビタキがあちこちで鳴いていました。 池にはオカヨシ集団。 一番たくさんいたのはメジロかな? ビナンカズラの実がたっくさんな…

セグロセキレイ / 葛西

さぁ!シーズン到来で本格的に鳥見再開ですよ。 セグロセキレイ 腹巻確認!ノスリです。 オニアジサシはと~~く。 いるのかなぁ?いても全く確認できません(><) 2017年11月2日 葛西臨海公園 シジュウカラ、ユリカモメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、 カ…

アオゲラ / ポンポコ山公園

白神山地に行ってきました! クマゲラには出会えず(><) 帰り道の秋田県ポンポコ山公園にて、アオゲラ。 アカゲラもいました。 丘の上にアオゲラ♂♀とアカゲラが! ポンポコ山はいい公園です♪ 結局、白神山地で出会えた鳥は 早朝のマザーツリーでエナガの群…

ジョウビタキ / 青葉山公園

仙台青葉山公園にオシドリを探しに行ってきました。 長池前の広場にジョウビタキ♂×2 同じく電線にモズ。 肝心のオシドリ池は工事中でした。 これじゃいないよね(><) 五色沼のほうにもご不在。 今年は来てないのかなぁ。 2017年10月26日 仙台青葉山公園 ジ…

ヒドリガモ / 尾瀬沼

今シーズン最後の尾瀬です。 尾瀬沼にはヒドリガモ、オオバン。 キジバト。 沼山峠~七入で、抱き返りの滝。 紅葉は来週がピークかな。 2017年10月7-9日 尾瀬檜枝岐 キジバト、ウグイス、オオバン、ホシハジロ、アオサギ、カワウ。

アリスイ / 葛西臨海公園

すっかり秋になりました。 3か月ぶりの葛西臨海公園です。 アリスイ 夕方まで待って、やっと出てきたものの、 すぐにアオサギに追いやられてしまいました。 ノスリが何度か飛び、 ヨシゴイも登場。 肌寒い中、オオヨシキリが鳴き、 モズが騒ぎ、秋を感じさ…

バン / 浮間公園

荒川土手に何やら珍しい鳥がいるそうで 行ってきましたが、暑さで早々に退散‼︎ 帰りに浮間公園まで歩いて行ってみました。 橋の上から餌を与える人がいるのでしょう。 橋を渡りだすと、葦の中から猛スピードで出てきますが お目当ての人ではないと分かると、…

ツツドリ / 野田スポーツ公園

一度行ってみたかった、野田スポーツ公園。 今年はいつもより遅くまで滞在していたようです。 近くの屋敷林から、ケムシを食べにくるようです。 待ち受けるカメラ20台ほど。 カメラが追いかけ回し、なかなか止まっていてくれません。 結局、ホトトギスもツツ…

尾瀬の花 8月上旬

1か月遅れですが尾瀬に行ってきました。 すみません、花の写真録です。 大江湿原からの燧ケ岳 コオニユリ マルバダケブキとオタカラコウ ヒツジグサ オオバタケシマラン ヤマハハコ ヨツバヒヨドリ ミズチドリ? トリアシショウマ マイズルソウ ミズギク ア…

ホオアカ / 尾瀬

今シーズン2回目の尾瀬。 早朝の赤田代でやっとホオアカ。 何やら餌をくわえています。 裏燧林道にて沢の音に交じってすぐ近くでオオルリの声。 ビックリするほど近くで鳴いていました。 小雨の中のアカゲラ ここからは尾瀬の花です。 ニッコウキスゲがまだ…

ツバメの幼鳥

連日の猛暑で出かける気にもならず、 近隣の公園に行っても、コレといって鳥はいないしなぁ~と。 電線に4兄弟が、親鳥が餌を運んでくるのを待っていました。 親鳥の姿が見えると、羽をバタバタ、アピール。 喉元のオレンジはいつ頃、赤になるのかな 2017年…

カイツブリ親子 / 葛西

葛西臨海公園のカイツブリは順調に大きくなっておりました。 今日は雛3羽がいました。 擬岩にコチドリが10羽くらい。 足を使って餌を探していました。 こちらは幼鳥かな。 帰りに先日のツミのいる公園に寄ってみました。 ツミ兄弟はお出かけ中のようです。 …

オナガ / 江戸川区

江戸川区の公園で、ツミの雛が順調に育っているようで ママチャリで1時間。頑張りました! ちょうだい!ちょうだい! 親鳥が餌を運んでくるまでは、じっと身を低くして待ってます。 オナガらしく青い羽も出てきました。 こちらは、お隣さんのツミ一家です。 …

ミソサザイ / 戸隠

キレイな鳥じゃないけど、 小さな体で一生懸命にさえずっている姿が好きなんです。 戸隠遠征最終日。 今日は青い鳥を見たい! アオゲラ、オオルリ、コルリ。 今日もノジコが元気にさえずっていました。 オオアカゲラの幼鳥です。 アズマシャクナゲ。 ツリバ…

ノジコ / 戸隠

戸隠2日目です。 張り切って朝5時スタート! 初見のノジコです! こんなにイイ声でさえずるとは!初めて聞きました。 やっと見つけた、遠くのカッコウ。 喉を膨らまして、大音量でさえずっております。 「ホトトギス!!」 声の主を頭上で発見。首が痛くなり…

アカハラ幼鳥 / 戸隠

アカハラの幼鳥、初めてみました。 警戒心がなく、すぐ近くまで寄ってきました。 梅雨入り前の戸隠森林公園へ2泊3日の遠征です。 まず駐車場で出迎えてくれたのはカワラヒワ。 最近、何かとよくお会いします。 水芭蕉は終盤かな みどりが池。やっぱ戸隠はイ…