ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

ツバメの幼鳥

連日の猛暑で出かける気にもならず、 近隣の公園に行っても、コレといって鳥はいないしなぁ~と。 電線に4兄弟が、親鳥が餌を運んでくるのを待っていました。 親鳥の姿が見えると、羽をバタバタ、アピール。 喉元のオレンジはいつ頃、赤になるのかな 2017年…

カイツブリ親子 / 葛西

葛西臨海公園のカイツブリは順調に大きくなっておりました。 今日は雛3羽がいました。 擬岩にコチドリが10羽くらい。 足を使って餌を探していました。 こちらは幼鳥かな。 帰りに先日のツミのいる公園に寄ってみました。 ツミ兄弟はお出かけ中のようです。 …

オナガ / 江戸川区

江戸川区の公園で、ツミの雛が順調に育っているようで ママチャリで1時間。頑張りました! ちょうだい!ちょうだい! 親鳥が餌を運んでくるまでは、じっと身を低くして待ってます。 オナガらしく青い羽も出てきました。 こちらは、お隣さんのツミ一家です。 …

ミソサザイ / 戸隠

キレイな鳥じゃないけど、 小さな体で一生懸命にさえずっている姿が好きなんです。 戸隠遠征最終日。 今日は青い鳥を見たい! アオゲラ、オオルリ、コルリ。 今日もノジコが元気にさえずっていました。 オオアカゲラの幼鳥です。 アズマシャクナゲ。 ツリバ…

ノジコ / 戸隠

戸隠2日目です。 張り切って朝5時スタート! 初見のノジコです! こんなにイイ声でさえずるとは!初めて聞きました。 やっと見つけた、遠くのカッコウ。 喉を膨らまして、大音量でさえずっております。 「ホトトギス!!」 声の主を頭上で発見。首が痛くなり…

アカハラ幼鳥 / 戸隠

アカハラの幼鳥、初めてみました。 警戒心がなく、すぐ近くまで寄ってきました。 梅雨入り前の戸隠森林公園へ2泊3日の遠征です。 まず駐車場で出迎えてくれたのはカワラヒワ。 最近、何かとよくお会いします。 水芭蕉は終盤かな みどりが池。やっぱ戸隠はイ…

カッコウ / 大久保農耕地

シロハラクイナを探しに初めての大久保農耕地へ。 6:30~この畦道を見つめること1時間。 何かいますが、探し物ではなさそうです。 カメラマン20名ほど、本日は朝5:00から出ていない模様。 飛んでいちゃったかな~。雨も強くなったので退散>< すぐ近くで…

葛西臨海公園

先週末から、一気に夏がきた感じです。 強風のため電車で葛西臨海公園へ。 手前は足が黒いけど、ダイサギにしては小さいし…。 ん~。探しているのは、チョット違うんだよなぁ。 擬岩よりチュウシャクシギ。 カイツブリご夫妻。 去年は巣が水没しちゃったのよ…

キビタキ / 尾瀬

今シーズン初の尾瀬に行ってきました。 かなりの残雪でしたが、今日は暑かった!夏です。 沼山峠のキビタキ ヒガラがたくさんいましたよ。 サメビタキなか。 イワツバメ 来月まで残りそうな残雪量です。 昨年は雪が少なかったから、今年はとくに大雪の感じが…

ソリハシセイタカシギとサンコウチョウ

行ってきました!ソリハシセイタカシギ! 電車の車窓から場所を確認し、8時半に現地到着。 寝てました。。。。 起きましたよ! カメラのギャラリー50名以上。 距離は20㍍くらいですかね? なんで反ってるのかしら? ここはセイタカシギの営巣地らしく、 親子か…

飛島2日目

飛島1泊は短いかなぁと思いつつ、2日目の午後便で本土に帰る予定。 ところが!船が欠航>< 昨年の三宅島に続き、またもや日程短縮です。 民家の屋根にいたイソヒヨドリ♀。 巣作り中かしら。 学校グランドで アトリやカワラヒワが必死に食事中でした。 手前…

飛島

船酔いしながら(~_~;) 飛島に行ってきました! 酒田に前泊し、午前の「とびしま丸」で10時すぎに到着。 雨です・・・。 寒~い雨の中、ウミネコ繁殖地「百合島」 夕方やっと雨がやみ、レンタサイクルで出発! 早々に判別不明な鳥。幼鳥なか?メスかな? アオジ…

ノビタキ / 戦場ヶ原

この時期の戦場ヶ原はまだ寒く、例年はGW明けに訪れますが、 今回はご縁があり同行させていただくことに。 まずはノビタキ登場。 今までで一番たくさんのノビタキを見ました。 サービス良く、近くの横枝にとまってくれました。でも・・・ 定位置の枯れ木の先…

里見公園 / 居残りシメ

ホントは水元公園に行こうかと思っていましたが、 強風のため、里見公園にオオルリを探しに行ってきました。 吊り橋付近は工事中>< 墓地脇の広場にシロハラがいました。 よく見るとシメも。 落ち葉に頭を突っ込んで、ひっくり返してました。 樹上にはシメ…

葛西臨海公園でオオルリ探し・・・。

今日はすっかり夏を思わせる陽気。 都市公園にはオオルリが到着したようです。 では!葛西臨海公園にも探しに行ってみよう!と。 まずは擬岩のコチドリ。 アオアシシギとタシギ。 東なぎさにクロサギがいたとか! 常連さんが「ほら!」っと写真を見せてくれ…

モズ♂♀

桜も満開に近くなり重そうに咲いています。 強風の中、葛西臨海公園に行ってきました。 モズ♂ モズ♀。 どうやら、この二羽はカップル成立のようです。 ♀が可愛さアピール。 もう!風が強くてカメラがガタガタです。 あ~><。センター2階は体が揺れる程の…

クロツラとヘラサギ

久しぶりの葛西臨海公園です。 桜は咲き始めましたが、まだ風が冷たい1日でした。 相変わらず仲良しの2羽。 どちらが自分の種類を勘違いしているのか? 両方でしょうね! ヘラサギ。 クロツラヘラサギ。 やっぱり後頭部を怪我しているようです。 でも元気…

ウェールズの野鳥

イギリスに行ってきました! ヨーロッパコマドリ。 住宅地の真ん中でよく鳴いていました。 ヒースロー空港付近で最初に見た鳥、カササギ。 この写真はウェールズの公園で撮りましたが とにかく連日、雨。雨。雨。 こちらはアオガラ。 シジュウカラかと思いき…

夏羽のカンムリカツブリ

春が来るぞ~!と思わせるポカポカな1日でした。 すっかり夏羽のカンムリカイツブリです。 ウミアイサ♂♀×2もいました。 そろそろ帰ってしまうでしょうベニマシコ。 来年もまた番できてほしいものです。 オオジュリン。黒い頭は見当たりませんでした。 ヒク…

ハチジョウツグミ

横浜まで遠路遥々見に行ったのはハチジョウツグミです。 今まで近場でもチャンスはあったものの、そのうち見れるだろうと。 今日がその、そのうちでした。 カメラ20台ほど。 やっと出てきてくれました。 ハチジョウです。 見向きもされない普通のツグミ。 こ…

葛西臨海公園

風、強かったぁ~、寒かったぁ~。 今日も♂には会えませんでした。 今日はアカハラにたくさん会えました。 この個体は日本庭園裏にお住まいです。 お向かいさんのトラツグミ。 少し腰を振っていましたが、ダンスとまではいきませんでした。 例年でしたら、ト…

アカハジロ

駅前の公園でアカハジロが見られるとのことで、 行ってきました。 カメラは50台くらいですかね。 殆どこんな様子です。 そりゃ長旅でお疲れですからね。 たま〜に顔を上げます。 一瞬です!ホントに たま〜にです! 周りにはヨシガモも。 ミコアイサ♀ ゴイサ…

ヤツガシラ / 館林

関東の沿岸部は強風のようでしたが、 館林は風もなくポカポカ陽気でした。 館林といえば、今人気のヤツガシラ。まだいましたよ! 7:20現地到着。 民家の庭や、ビニルハウスなど 畑周辺のあちっこちで何やら朝食中です。 ひと段落して、今度は入念に羽繕いを…

タゲリ

アリスイを探しに行った公園にタゲリが3羽いました。 結構ちかい距離だったのですが、 夕方で明るさが足りないのか、残念な写真ばかり。 本日の本命は強風を避け、北本自然観察園のアオゲラでした。 まずはジョウビタキ♀が看板上でお出迎えしてくれました。 …

タシギ / 葛西

葛西臨海公園は梅が満開。 最近センター下によく登場しているらしいタシギです。 3羽が忙しく動き回っていました。 細長くて別物みたい。 シロハラはたくさん見かけますが、本日2羽目のアカハラ。 江戸川にてウミアイサ。 結構近くにいたのに、なかなか撮れ…

葛西 / トラ、とら、トラツグミ

トラツグミを探しに葛西臨海公園に行ってきました。 公園西側で、田んぼで、センター付近で! あっちも、こっちもトラツグミです。 ただ、トラダンスは見れませんでした。残念! 田んぼにアカハラ、シロハラ、トラツグミ、カワセミ、オナガ。 今日は忙しかっ…

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安に行ってきました。 北風ピューピューで寒かったぁ>< ホオジロガモ。 にらんでるのは・・・。 シロチドリかなぁ? 関東には1年中いるらしいイソシギ。 行徳野鳥園にも寄ってみました。 昨年、勉強しました! ユリカモメ第一回冬羽です…

アネハヅル

行ってきました! 駅から徒歩15分ほど。 田園の真ん中でカメラと車に囲まれていました。 ツルの中で一番小さいそうですね。ヒマラヤ山脈超えたのかな? 目じりの白い羽は後頭部まで回ってました。 アネハとは? この位置から動きません。 気に入ったのか?カ…

リュウキュウサンショウクイ

今日は、今シーズン一番の冷え込みでした>< 11時に現地公園に到着。4時間ちかく木道をウロウロして やっと見れました! たぶん証拠写真も撮れていないだろうと諦めていましたが 以外にも♪ リュウキュウサンショウクイ! 最近は西日本でもよく見らるそうで…

フクロウ / 茂林寺

いるでしょ、いるでしょ。 フクロウです! 今年もいい1年になりそうです♪ 渡良瀬ではカメラマンがチフチャフを探し回っていました。 もういなくなっちゃたのかなぁ。 逆光のベニマシコ。 今日は♂♀たくさんいましたよ。 トビかなぁ。 今年はミコアイサが多い…

アトリ

午後から雨予報、 じゅんさい池&里見公園に行ってきました。 今年はアトリがたくさんいますね。 ここにも30羽くらいの群れがいました。 常連さんいわく、マンホールの穴から出てくる虫を食べているそうです。 シロハラはよく見かけるんだけどなぁ。 ミコア…

ウミアイサ / 葛西

やっぱり新年早々、葛西臨海公園に行かなくては。 小鳥はサッパリでしたが、ウミアイサに会えました。 ホオジロガモは♀だけ。 シロハラ。 メジロ・・・。 自転車で走っていると、何処からともなくイイ香りが もうロウバイが咲いてました。 2017年1月4日 葛西臨…

ミコアイサ / 渡良瀬

ポカポカ陽気の三が日、渡良瀬遊水地に行ってきました。 もしかしたらチフチャフ見れるかも♪ でも現地到着14時>< 昨日とは打って変わっての強風。 遅い昼食を食べていると、すぐ近くにトビが! ベニマシコが目的でしたが、ホオジロとジョウビタキ♀。 この…

ルリビタキ / 里見公園

新年あけましておめでとうございます。 高尾山頂より初日の出! 自宅から電車で2時間、山頂まで寄り道しながら徒歩2時間、 寒~いなか待つこと4時間。 今年も良い年になりますように。 初の鳥見はじゅんさい池&里見公園です。 ユリカモメの数が激増です。 …

ヤマガラ / 葛西

今年最後かな?葛西臨海公園に行ってきました。 今日はクロツラヘラサギを確認しようとスコープ持参です! 雲ってるよ、遠いよ、寝てるよ! クロツラかヘラサギか? もしかしたらダイサギか(><) 黒パンツです。 お昼ご飯を食べていたら、しつこくポーズ…

葛西 / ホオジロガモ♀

風邪もなくポカポカ陽気の今日、 葛西臨海公園にヘラサギ&クロツラヘラサギを見に行ってきました。到着早々にチュウヒが旋回。 顔が白いので若鳥みたいです。 キレイな♂がいるとの情報も頂きましたが、結局この1羽だけ。 お食事中ね。 センダンの実かな? …

ニシオジロビタキ

まだいるか不安でしたが、 人気のオジロビタキを見に府中まで行ってきました。駅から歩25分、カメラは50台ほど。 ニシなのか?何なのか? 分かりませんがオジロビタキです。 同じ公園のシジュウカラ。 あまりにあっけなく本日の目的達成のため 帰りに葛西臨…

ベニマシコ 渡良瀬遊水地

ポカポカ陽気は昨日で終了。 風がないのでなんとか鳥見に集中できました。 暗いけど、正面写真しか撮れなかったけど、ベニマシコです。 ♂♀合わせて10羽くらいいました。 渡良瀬は直線コースの折り返しで終了し、茂林寺へ移動。 いつもの美味しいうどん屋さん…

葛西

早朝より葛西でクズ刈をしてきました! 今日はバードウォッチングの方がたくさんいました。 ポカポカ陽気に感謝です。 人気のオオタカ 今年はあちらこちらでアトリの大群が見られているようですね。 ここ葛西にも数十羽がいるのですが、なかなか出会えません…

ゴイサギ / 新宿御苑

ルリビタキを探しに、また新宿御苑に行ってきました。 散歩の人が行きかう中、出待ちのカメラさんが数人いましたが、 結局会えずです。 シメ。 定番のオシドリ。 こんなのもいました。 オシドリ池のカワセミ。 もう12月、もうすぐお正月。最近の一年は早いで…

アカアシシギ

午後から雲り空の中、リースづくりの材料集めに いつもの公園に行ってきました。 先週から擬岩に滞在しているらしいです。 30分の鳥見でアカアシシギが見れたらラッキーです♪ アトリもいましたよ。 鳥見と違う話題でスミマセン。 半年ほど前に、流行りの高反…

新宿御苑

オシドリいるかなぁ〜♪朝から新宿御苑に行って来ました。朝といっても9時開園です。まだ中途半端なハシビロガモ。 カイツブリ。 オシドリは奥の方にいて…こんな写真ばっかり。 隣で撮影していた方によると開園直後は、手前の島にいたとか。年間パスポートを…

じゅんさい池

朝の雨が止み、少し明るくなってきたので じゅんさい池にまでサイクリングに行ってきました。 オナガガモ 後頭部はこんな感じです。 一番たくさんいたのはヒドリガモでしたが。 キンクロハジロ。 いつもの三兄弟。 前回は2番目と3番目が入れ替わっていました…

真岡 井頭公園

そろそろ葉が落ちて鳥が見やすくなったことを期待して 真岡市の井頭公園まで行ってきました。 早朝の都心は霧。現地は濃霧。 やっとアオジを見つけました。 池にはマガモとカルガモだけ。小鳥もさっぱり⤵ 早々に切り上げて北本へ! 遠くのカシラダカ。 今日…

ヨシガモ / 皇居

どんより曇り空でしたが 皇居にヨシガモを探しに行ってきました。 まずはコブハクチョウ。 場所柄?高貴な感じがします。 カモなんてゼンゼンいないじゃん! と思いきや...桜田濠にたくさん浮いていました。 いましたよ、ヨシガモ。 このヨシガモ、腰の飾り…

マミチャジナイ / 葛西

昼食はピラカンサの食べ放題です。 お腹の赤味が薄いので、まだ幼いのか?と、ベテランバーダーさんが言ってました。 一緒にシロハラもいましたよ。 アオジ。 いよいよ冬ですね。 枝被りで、やっと撮れたアトリ。 先週からアオジの声が聞こえ、やっと今日見…

モリムシクイ / 幸手

そろそろ一週間…まだいるか?不安いっぱいで曇り空の権現堂堤へ。 すると、駅で三脚を担いだオジ様を発見! まだいるかも!! 30台ほどのカメラがモリムシクイを追っかけて、 桜並木を行ったり来たり。 距離は近いけど、被ってたり。 むこう向いてたり。 い…

オシドリ / 青葉山

週末の仙台は寒かった~。 結局、午後からの鳥見散歩となりました。 いましたよ。 派手やなぁ~。 結局いたのは、この番だけ。 震災で壊れ落ちてしまったトビが、この10月13日に修復完了。 今度は落ちないように塔の前に。 ん~、やっぱり上に乗せたほうが迫…

ヒドリガモ / じゅんさい池

三番瀬にビロキンが到着したそうです。 気になるつつも強風に負け、じゅんさい池に行ってきました。 今年も来ていました「アイリングちゃん」 ヒドリガモがほとんどで、キンクロやオナガは少なかったです。 その後、里見公園へ行ってみましたが、 鳥はまった…

モズ / 葛西臨海公園

曇り予報でしたが、時々日差しが出て鳥見にはイイ一日でした、鳥はいませんでしたが…。擬岩にアオアシシギ 葦の間からチラッとしか見えません。 昨年のこの時期にはクイナ祭りでしたね。ヒクイナ、ヒメクイナ。これは普通のクイナです。 ノスリがカラスに追…