ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリ / 江戸川

今朝は雨。 昼過ぎには晴れ間も出てきたので江戸川散歩に行ってきました。 やっぱり鳥見は早朝ですね! いつもは葦原から顔を出すアオジやカワラヒワはご不在のようで。 いたのは、いつものイソヒヨドリ。 先日お会いしたバーダーさんから、 イソヒヨドリが…

コハクチョウ

コハクチョウの親子?がいました! 正面からは、こんな感じ。 もう帰ろうと思っていたら、この2羽が。 ちょっと嬉しい出会いでした。 もちろん!いつもの面子もいましたよ。 2021年1月21日 江戸川 ツグミ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、コハクチョウ。

ツグミ / 江戸川

やっとツグミが地面に増えてきましたが、 まだ、木にいる方がたくさん見かけました。 やっとシロハラ。 タゲリを探しに行った畑の畔が一面ホトケノザ。 ロウバイのいい香りのぽかぽか陽気の鳥見でした。 2021年1月16日 晴れ 江戸川 カワラヒワ、オオジュリン…

シロチドリ / 三番瀬

本日の干潮はお昼でした。 さすがに平日の三番瀬は人がまばら。 鳥もまばらです。 堤防にはハマシギやミヤコドリの群れがお休み中。 2021年1月14日 三番瀬 シロチドリ、ハマシギ、ダイゼン、ミサゴ、 ウミネコ、セグロカモメ、ミヤコドリ、 スズガモ、ウミア…

ウミアイサ

ハゼかな?、結構深くまで潜るのかしら? ウミアイサ♀。♂は遥か彼方に。 タヒバリがいました。 そして遥か彼方にコオリガモ。 今日は波があり、プカプカ見えたり、見えなくなったり。。。 近くで見てみたいなぁ、長いしっぽ。 岸に寄って来ないのかなぁ? 知…

コオリガモ

年末からコオリガモが見られているそうで。 まだいたらラッキー、くらいの気分で探しに行きました。 ご親切の常連さんに教えて頂き、 遥か彼方のコオリガモ。初見です! 周りにはウミアイサやホオジロガモがいました。 岸のすぐ近くにビロキンも。 2021年1月…

カワラヒワ/江戸川

カワラヒワもオオジュリンも少なめです。 小鳥は少なく、散歩の方は多めの江戸川でした。 写真は撮れませんでしたが、 カモは思いのほかたくさんいましたよ。 2021年1月2日 江戸川 ツグミ、モズ、カワラヒワ、オオジュリン、イソヒヨドリ、 スズガモ、キンク…

マヒワ/水元公園

ハンノキにマヒワ。 先月はもう少し大きな群れがいくつか。 公園の人気者、カワセミ。 ロウバイが少しだけ咲き始めました。 新しい年が、素敵な1年になりますように! 2021年1月1日 水元公園 マヒワ、ヤマガラ、エナガ、カワラヒワ、シジュウカラ、 シロハラ…