ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アカアシシギ

午後から雲り空の中、リースづくりの材料集めに いつもの公園に行ってきました。 先週から擬岩に滞在しているらしいです。 30分の鳥見でアカアシシギが見れたらラッキーです♪ アトリもいましたよ。 鳥見と違う話題でスミマセン。 半年ほど前に、流行りの高反…

新宿御苑

オシドリいるかなぁ〜♪朝から新宿御苑に行って来ました。朝といっても9時開園です。まだ中途半端なハシビロガモ。 カイツブリ。 オシドリは奥の方にいて…こんな写真ばっかり。 隣で撮影していた方によると開園直後は、手前の島にいたとか。年間パスポートを…

じゅんさい池

朝の雨が止み、少し明るくなってきたので じゅんさい池にまでサイクリングに行ってきました。 オナガガモ 後頭部はこんな感じです。 一番たくさんいたのはヒドリガモでしたが。 キンクロハジロ。 いつもの三兄弟。 前回は2番目と3番目が入れ替わっていました…

真岡 井頭公園

そろそろ葉が落ちて鳥が見やすくなったことを期待して 真岡市の井頭公園まで行ってきました。 早朝の都心は霧。現地は濃霧。 やっとアオジを見つけました。 池にはマガモとカルガモだけ。小鳥もさっぱり⤵ 早々に切り上げて北本へ! 遠くのカシラダカ。 今日…

ヨシガモ / 皇居

どんより曇り空でしたが 皇居にヨシガモを探しに行ってきました。 まずはコブハクチョウ。 場所柄?高貴な感じがします。 カモなんてゼンゼンいないじゃん! と思いきや...桜田濠にたくさん浮いていました。 いましたよ、ヨシガモ。 このヨシガモ、腰の飾り…

マミチャジナイ / 葛西

昼食はピラカンサの食べ放題です。 お腹の赤味が薄いので、まだ幼いのか?と、ベテランバーダーさんが言ってました。 一緒にシロハラもいましたよ。 アオジ。 いよいよ冬ですね。 枝被りで、やっと撮れたアトリ。 先週からアオジの声が聞こえ、やっと今日見…

モリムシクイ / 幸手

そろそろ一週間…まだいるか?不安いっぱいで曇り空の権現堂堤へ。 すると、駅で三脚を担いだオジ様を発見! まだいるかも!! 30台ほどのカメラがモリムシクイを追っかけて、 桜並木を行ったり来たり。 距離は近いけど、被ってたり。 むこう向いてたり。 い…