ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリ

今日はシジュウカラたちしかいないかなぁと思いつつ いつもの大町公園へ。 アトリの群れがいました! 渡りの途中ですかね。 いつもはたくさん見かけるツグミも この1羽だけになりました。 2022年3月27日大柏川~大町自然観察園 コガモ、ヒドリガモ、カルガ…

クロツラヘラサギ

クロツラいるかな?と葛西に行ってきました。 干潮の少し前から水路の近くに来るとのこと。 仲良く2羽でお食事中。 頭がチョット色付いてます。 シロハラが1羽。 アオジは声はするものの、姿は見えず。 ピチパチ、オオジュリン。 春っぽくなってきました。 …

いたのはアオジとシジュウカラ

すっかり春らしくなりました。 コブシが咲いて、桜の蕾がふくらみ、 ホトケノザやタンポポが、ハナニラも咲いていました。 小鳥たちは北へ帰ってしまったようです。 いたのは、アオジとシジュウカラとメジロ。 そうだ! 毎年この時期は、 暖かく春らしくなっ…

散歩の鳥見

春到来!の感じ。 いつもの散歩道にも一斉に花が咲き始めました。 大柏川のカモ達も少なくなりました。 いつものキセキレイ。 温かい石の上で羽を休めていたのか? 開いたら! ルリタテハ。 今日は見れるといいなぁ~と思っていたので\(^o^)/ 日本全国で見…

久しぶりの葛西

おにぎり食べてる途中にでてきた鳥。 まず、アカハラがきて。 シジュウカラとメジロがきて。 アオジ登場。 15分くらいの間に、5種。 2022年3月3日 葛西臨海公園 アオジ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、アカハラ。