ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウシャクシギ / 葛西

今日の葛西は探鳥会があったらしく、賑わっていました。 またもや森の夏鳥にはフラれ、擬岩からシギチを観察。 チュウシャクシギ。 オオソリハシシギ。夏羽と冬羽が2羽一緒にいたそうです。 けっこう奥まで入れてるよね、この体でかなりの力がいると思うけ…

キアシシギ到着 / 葛西

お昼頃には雨も止み、やっぱり葛西に行ってみようかと。 擬岩でキアシシギが休んでいました。 長旅お疲れ様! なかなか黄色の足を見せてくれません。。。 越冬組のアオアシ3兄弟。どれも寝てました。 昨日はキビタキ、オオルリ、サンショウクイ、イカルがい…

アオアシシギ / 葛西

いつものルートで公園に入ると、 数人がカメラを構えた正面に出てしまいました! 通路だから仕方ないよ。。。 キビタキを待っていたようです。 アオアシシギ カルガモ親子、田んぼにいるの? どうもオタマジャクシを追いかけ回しているようです。うじゃうじ…

江戸川 / ムナグロ

朝は雨模様。風も強い予報だったので、今日は大人しく自宅待機の予定が お昼過ぎから晴れ間が出てきました。 先日の国分川調整池でカメラマンの方にダイゼンらしき写真を見せて頂きましたが、 チョット気になって。。。 ちょうど干潮! ムナグロっぽいよね。…

調整池 / オジロトウネン

ツルシギがまだいるかなぁ~とチョットだけ期待し行きましたが 案の定、一昨日に飛んで行ってしまったようです。 常連さんから「すぐ近くで撮れたよ♪」と写真だけ見せて頂きました>< オジロトウネン クサシギ コサギ タカブシギ タシギがたくさんいました…

オオジュリン / 葛西臨海公園

市川市のツルシギも気になりましたが、 春を満喫したくて、サクラがほぼ満開の葛西臨海公園へ行ってきました。 途中の江戸川にイソヒヨドリ♂♀。留鳥なんですってね。 自転車を停めて、3歩進んではパチリ。また3歩進んではパチリ。 もう少し♂♀仲良く近づいて…