ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩 / じゅんさい池

桜の枝にとまったカワセミを期待してじゅんさい池まで行ってきました。 小鳥はまったくいません。ホントにいません! ブログ更新も迷いましたが、鳥見録なので。 スズメしか見れなくても写真が下手でも、更新しなきゃ。 カワセミもいません。 カイツブリ。 …

ヒドリガモ♀白化アイリング型

なにやら専門的なタイトルになってしまいましたが。。。 いつ行ってもいるこの個体。 まさか!クビワキンクロ♀ではないし。。。 体はどう見てもヒドリガモ♀ですよね。 カメラマンさんは誰一人見向きもしていないから、 珍鳥でもなさそうだし。 ネットで調べ…

ハジロカイツブリ 冬から夏へ

道端の野草が色とりどりに咲きだしました。 すっかり春ですね。鳥たちも冬から夏へ衣替え。 ハジロ集団。河口を行ったり来たりしています。 夏冬ウジャウジャ。 すっかり数が少なくなったカンムリカイツブリ。 今日の公園内は三連休で混雑していました。 小…

コジュケイ / 八王子

キレイなルリビタキがいるとの情報を戴き、 午後から初めての公園に行ってきました。 コジュケイが藪の中から出てきてくれました。 ホオジロ イカル。 常連さんのお話しでは、先日30羽ほどの群でいたとか。 今日の鳥見は、先日撮れなかったコホオアカが目的…

コホオアカ ・・・撮れず

先月から情報を戴いておきながら、 やっと八王子まで行ってきました。 見れました!でも撮れませんでした⤵ もちろんシャッターは切りましたが 画面の中に鳥がいませんでした。。。 でもこの河原には色々な鳥がいましたよ。 次回は椅子と三脚持って行こう。 2…

コゲラ / 市川市

お昼から雨予報。到着と同時にパラパラと。 後頭部、ちょっとウネってるよね。 必死で食事中でした。 先週ミソサザイがいたので、 ヨシ原ばかりを見て歩いていましたが、頭上に シメです。 何やらムシャムシ食べていました。 やっぱりカワセミ! 元気に飛び…

アオサギ幼鳥/大町

久しぶりに大町自然観察園。 鳥は少ないものの木道のすぐ脇にアオサギ幼鳥がじっとしていました。 この公園にカワセミは何羽いるのかしら。 何かいました。。。 ドジョウですね。 スズランとスイセンの仲間みたいです。 2016年3月5日(土) 大町自然観察園 10…

ミソサザイ

ミコを探しに鳥見散歩に出かけると、ミソに会えました! バックが金網⤵ 草かぶり⤵ はぁ⤵。 大好きなミゾサザイに会えたのに残念な写真ばかり。 気を取り直して、カワセミ。 こんなのもいました。 仲良し兄弟。 よ~く見ると、微妙に色の配色が違います。 換…