ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

クマゲラ / 北海道

クマゲラ探しの第三弾! 5月に利尻島まで行ってきました。 見れたけど、写真までは・・・。 ご夫婦交代で抱卵中。 最初の場所は10分程で交代に戻ってきました! 次の場所は待つこと2時間。♀のほうが抱卵時間が長いそうです。 アカゲラより、ドラミングの音…

コアジサシ

日曜の水元公園は多くの人で賑わっていました。 鳥は少なめ。 コアジサシ1羽 シジュウカラの幼鳥がバタバタ大騒ぎ。 こちらも大騒ぎです。 貫禄! 足元の春の花がひと段落して、そろそろ梅雨入りです。 ん?花弁が内巻きに。変わった花だな。 南米原産のフ…

キアシシギ / 葛西

擬岩にキアシシギ、コチドリ、チュウシャクシギ。 カイツブリも大きくなりました。 春に花が咲いていたムベに実がついていました。 チョット高くて届かない。 2021年5月23日 葛西

キビタキ / 大町

今日こそキビタキをチラ見でも見たいと、大町に行ってきました。 見れたのはホントに後ろ姿のチラ見。 他には、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラたち。 先日、土手にいたんだけど、ヒバリ? これは…。ツマグロヒョウモンかな。 バラ園 満開! コーヒ…

セッカ / 江戸川

東京にまた、緊急事態宣言が発令され 会社は公休と在宅勤務。 今年のGWも出かけるのは近所の散歩だけ。 セッカ! 夏羽までいてくれるかしら♪ ヒバリかと思い、追いかけたけど見失いました。 ヒトツバタゴ。別名なんじゃもんじゃの木 複葉のトネリコ(タゴ…

ツミ

もう、キビタキ来ただろう!と大町に行ってきました。 いい声で鳴いていましたが、姿は見えず。 そしたら、ツミがいました。 水浴び直後。 ここで子育てしてくれないかなぁ。いい場所だよ。 ギンラン。ササバかな。 2021年4月25日 大町 キビタキ(声)、コゲ…

フクロウ

強風を避け大町に行ってきました。 キビタキやオオルリが来ていないかなぁと淡い期待♪ 茂みの奥に何かいるような。 なんと、フクロウが首をクルクル。 昨年ヒナが落ちていたすぐ近く。 もしかして!あの雛が大きくなったの?! いやいや親フクロウかしら。と…

コチドリ / 葛西

春!真っただ中! 足元には小さな花が次々と咲きだし、 木々は様々な緑の色の葉が茂ってきました。 コチドリが干潟を走り回っていました。 ホウロクかダイシャクか? 潮が満ちて近寄ってくるまで、鳥類園をもう1周と思い、 戻ると行方不明に。 シジュウカラ…

シロハラ

今日は何も見れないかなぁ とカメラもリュックにしまったままの散歩。 まだいました!シロハラ。 2021年4月8日 水と緑の回廊 シロハラ、ヒドリガモ、ハシビロガモ。

クロツラヘラサギ

今日は4月下旬の陽気☀ いるじゃん! クロツラとヘラサギ。 →訂正、臨海公園のブログを見ると両方クロツラヘラサギのようです。 仲良くお食事です。 ユリカモメ、夏! 季節は着実に前に進んでいます! 2021年4月3日 葛西臨海公園 コガモ、ウミネコ、ユリカモ…

初夏を思わせる陽気で、アオジ。

まだいました。アオジ。 な~んだ、アオジか。と思ってしまいますが、 夏の高原での囀りは、なんともいえず、 是非今年も聞いてみたい。 緑色の部分があいまいだけど、アメリカヒドリ。 ペアになれましたよ。 スジグロチョウ。たぶん! 図鑑によると 「モン…

イスカ / 諏訪

初見のイスカです。 遠かった~、せめて双眼鏡でクチバシを見たかった! これもイスカなんだけどなぁ・・・。 20羽くらいの群れて飛び回ったいましたが、 遠くの松の木に入ってしまうと、もう探せません。 もうひとつの赤い鳥、オオマシコ こっちの写真はまだま…

ジョウビタキ / じゅんさい池

少しずつ春に向かっている感じ。 三寒四温とは今でしょうか、いつもの散歩コースは河津桜が満開でした。 今シーズン、オスが多いと思いませんか? ヒドリガモは少なくなりましたよ。 カラススゲ。 去年、覚えたはずなのに、やっぱり名前忘れていました。 202…

マヒワ / さいたま市

レンジャクを探しに行ってきました。 「まだヤドリギの実が熟しておらず、もう少ししないと来ないよ」と 常連さんに教えてもらいました。 いたのはモズと、エナガ。 野焼き跡にアリスイ もっとしっかり撮ればよかった…。 マヒワもいました。 2021年2月14日 …

ヒバリ / 江戸川

最近は江戸川散歩ばかりです。 今日はヒバリがいました。 10羽くらいいたかな。 いつものイソヒヨドリ、今日は少し離れたグランドにいました。 オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、河津桜が咲き始めました。春に向かっています。 2021年2月12日 江戸川 イ…

イソヒヨドリ / 江戸川

今朝は雨。 昼過ぎには晴れ間も出てきたので江戸川散歩に行ってきました。 やっぱり鳥見は早朝ですね! いつもは葦原から顔を出すアオジやカワラヒワはご不在のようで。 いたのは、いつものイソヒヨドリ。 先日お会いしたバーダーさんから、 イソヒヨドリが…

コハクチョウ

コハクチョウの親子?がいました! 正面からは、こんな感じ。 もう帰ろうと思っていたら、この2羽が。 ちょっと嬉しい出会いでした。 もちろん!いつもの面子もいましたよ。 2021年1月21日 江戸川 ツグミ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、コハクチョウ。

ツグミ / 江戸川

やっとツグミが地面に増えてきましたが、 まだ、木にいる方がたくさん見かけました。 やっとシロハラ。 タゲリを探しに行った畑の畔が一面ホトケノザ。 ロウバイのいい香りのぽかぽか陽気の鳥見でした。 2021年1月16日 晴れ 江戸川 カワラヒワ、オオジュリン…

シロチドリ / 三番瀬

本日の干潮はお昼でした。 さすがに平日の三番瀬は人がまばら。 鳥もまばらです。 堤防にはハマシギやミヤコドリの群れがお休み中。 2021年1月14日 三番瀬 シロチドリ、ハマシギ、ダイゼン、ミサゴ、 ウミネコ、セグロカモメ、ミヤコドリ、 スズガモ、ウミア…

ウミアイサ

ハゼかな?、結構深くまで潜るのかしら? ウミアイサ♀。♂は遥か彼方に。 タヒバリがいました。 そして遥か彼方にコオリガモ。 今日は波があり、プカプカ見えたり、見えなくなったり。。。 近くで見てみたいなぁ、長いしっぽ。 岸に寄って来ないのかなぁ? 知…

コオリガモ

年末からコオリガモが見られているそうで。 まだいたらラッキー、くらいの気分で探しに行きました。 ご親切の常連さんに教えて頂き、 遥か彼方のコオリガモ。初見です! 周りにはウミアイサやホオジロガモがいました。 岸のすぐ近くにビロキンも。 2021年1月…

カワラヒワ/江戸川

カワラヒワもオオジュリンも少なめです。 小鳥は少なく、散歩の方は多めの江戸川でした。 写真は撮れませんでしたが、 カモは思いのほかたくさんいましたよ。 2021年1月2日 江戸川 ツグミ、モズ、カワラヒワ、オオジュリン、イソヒヨドリ、 スズガモ、キンク…

マヒワ/水元公園

ハンノキにマヒワ。 先月はもう少し大きな群れがいくつか。 公園の人気者、カワセミ。 ロウバイが少しだけ咲き始めました。 新しい年が、素敵な1年になりますように! 2021年1月1日 水元公園 マヒワ、ヤマガラ、エナガ、カワラヒワ、シジュウカラ、 シロハラ…

ヘラサギ

ハクチョウを見に行くと、ヘラサギがいました! 殆ど寝ているため、シャッターチャンスは短時間です。 水路にはアカアシシギも。 写真では上手く写せませんが 太陽光で赤い脚がキレイに見えました。 2020年12月26日 多々良沼 オオハクチョウ、コハクチョウ、…

マヒワ / 水元公園

マヒワの群れに遭遇 ハンノキの実をムシャムシャ食べています。 今日は公園でお昼を食べようと、 カメラ持って行って良かった♪ 池にはたくさんのホシハジロが到着していました。 2020年11月1日 水元公園

キビタキ♀ / 葛西

久しぶりの葛西臨海公園です。 ホントは♂に出会いたかった。 キビタキ。 ピントが合ってるのはこの写真だけなのよね。。。 2020年10月24日 葛西臨海公園 キビタキ♀、メボソムシクイ、シジュウカラ、メジロ。

戸隠探鳥

秋の戸隠は初めて。 目指すはムギマキ! 初見は♀です♪ ツルマサキの実をホバリングしながら食べては、 他の木に移動し、周辺を一周してまた戻ってきました。 贅沢をいえば、♂を見たい! 写真はぜんぜん撮れません>< ムギマキは・・・ 春は日本海の島で渡りの…

島探鳥

秋の渡りの小鳥たちを見に、島に行ってきました。 3日間で一番よく撮れた写真。 枝被りですが。 コホオアカ。 数年前、八王子に来た時に河原の草地でチラ見して以来。 近づくとすぐ飛んでしまう鳥らしく、遠くから観察。 ミヤマホオジロ。 アトリが大群でい…

サンコウチョウ

あの日、確かにヤツはいた! 毎年春と秋にサンコウチョウが立ち寄ります。 暗いところがお好きなようで。。。 さて、先日いった公園で、黒トンボがヒラヒラと。 もしや!TVで見たチョウトンボ?と思いきや 図鑑で調べると、どうもハグロトンボみたい。 チョ…

北海道遠征

やっと撮れたシマフクロウ。 21時からワイン片手に待っていたら、1時間でギブアップ。 「来たよ!!」と起こしてもらい、 暗闇の中、姿の見える写真はこの1枚だけ>< 大きかった! と、いうことで北海道に行ってきました!! クマゲラ見たいなぁ~。 知床五…