ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クイナ / 葛西臨海公園

ヒクイナ祭りは終了したようです。 今日はサクラが満開でした♪ こちらは普通のクイナ。 ランチはどじょうとザリガニでした。 オオジュリンが増えましたが、 ぜんぜん頭が黒くないんですよね~。 先月三番瀬で見た、頭の黒いのはオオジュリンじゃなかったのか…

ミヤマホオジロ / 高尾

今週2回目の高尾の森林公園。 今日はいましたよ! 今シーズン初見のミヤマホオジロ♂ 冠羽が立ってないと、エレガントさに欠けるわね~。 小川の斜面に♂♀5羽ほどいました。 ♀はこんな感じ。 新芽が芽吹きだしてきましたが、今日は風が冷たかった>< 3月17日…

イソヒヨドリ♂♀ / 江戸川

いつものイソヒヨドリ。 今日は♂♀一緒にいました。春ですね~ 何を食べているのかしら? いつもいるけど。渡らないで、ここに定住しているのかな? 葛西臨海公園に到着。 今日は鳥の出が悪いんだって。 いつだったか、ここにムジセッカが出てカメラが並んだ…

薬師池公園

町田市の薬師池公園まで行ってきました! もちろん、目的はクビワキンクロとメジロガモでっす!! 鶴川駅からバスで15分ほど、お昼に現地到着です。 エナガ。 昨日の野鳥撮影教室のお蔭で、羽を広げた写真が撮れるようになりました。 池ではカイツブリのご夫…

ヨシガモ / 皇居

全部で10羽くらいいましたかねぇ。 ヨシガモ。 こうゆう写真はキレイに撮れるのに。。。 ここのカモメは築地市場で朝ご飯を食べてから、水浴びにくるそうな。 今日はセグロカモメとオオセグロカモメと ユリカモメの3種のみ。 珍しいアイスランドカモメはご不…

クロツラヘラサギ / 葛西臨海公園

双眼鏡で姿は確認するものの、 カメラに修めたのは今シーズ初でっす。 最近は干潮時に西なぎさに出てくるそうで 殆ど羽繕いしていました。 目的のクロツラの写真が撮れましたが 公園西側を散策し、せっかく来たから鳥類園に行ってみると ヒクイナです。 おし…