ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

アトリ

珍しいカモがいると情報を頂いて、早速いってきました。

でも、今日のピカイチは黒くなったアトリです♪

10羽ほどの群れに、この個体だけ頭が真っ黒に。

春ですよ~

 

まだまだツグミもいましたよ

 

この子もまだいましたよ。

 

 

これが目的でした。

アカハジロ♀第1回冬羽から夏羽への移行中らしい。

成鳥ではなく、メジロガモ♀幼鳥に似ています。

首と胸のはっきりした色の違い・・・

難しいね~。

 

今日は頭が黒くなったアトリに会えて

春を感じる、楽しい鳥見でした。

 

2024年3月28日 36種

カンムリカイツブリカイツブリ、カワウ、マガモカルガモ

ハシビロガモコガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ

セグロカモメ、ユリカモメ、コサギアオサギオオバン

バン、ドバト、キジバト、ツバメ、ハクセキレイ

ヒヨドリ、モズ、アカハラシロハラツグミ

シジュウカラ、ベンカイヤマガラアオジカワラヒワ、アトリ、

シメ、スズメ、ムクドリハシブトガラスハシボソガラス

アカハジロ。