ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安。 アビは見つけられなかったけど、ホオジロガモ。 江戸川にいつもいたイソヒヨドリ♂♀。 隣の工場の取り壊わし工事が始まってから すっかり姿を消してしまいました。どこに引っ越ししたのか? 新浦安は健在でした。今日は♀のみ。 カンム…

シマエナガ/大沼公園

行ってきました!北海道!! 寒かった>< シマエナガ。 関東でよく見る、カラ類の混群は ゴジュウカラとシマエナガが大半を占め 代わりにシジュウカラとヤマガラが数羽。 アカゲラもたくさんいました。 仕舞には、「またアカゲラか⤵」 オオアカゲラ 松の木…

チョウゲンボウ

3回目でやっと!、チョウゲンボウ。 カマキリを捕まえてきては カメラの前で食事をしてくれます。 最後は丸飲み。 すぐに次のカマキリを捕まえては 戻ってきます。 この場所、お気に入りなんでしょうね。 オリンピック会場が出来上がる頃には いなくなっちゃ…

オナガ / 葛西

最近はすっかり、めっきり鳥さんと相性が悪いようで。 オナガ。

カワセミ三昧/葛西

葛西臨海公園に行く途中、江戸川のイソヒヨドリ、 工場が解体され、すっかり姿消してしまいました。 人と自然の共生は難しいですね。 気を取り直してカワセミ。 田んぼで、 第一観察舎で 水門で、カワセミ三昧。 まだまだ少ないアオジ。 2018 2018年11月7日 …