ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒクイナ健在!

昼からいつもの公園へ行ってきました。 クイナ人気は相変わらず、ですが!普通のクイナは見向きもされません。 とりあえず夕方まで鳥類園を散策。今日はカワセミが元気に飛び回っていました。 水門、田んぼ、第一観察舎、擬岩脇、上の池、クイナ待ちのバズー…

葛西 上の池のカワセッミ

今日は水曜日。なのに、葛西に行ってみたらビックリ! センター前に20ほどの人が! これじゃあ鳥も恥ずかしがって出てこないよ。 オオバンが優雅に泳いでいました。 先週末の尾瀬アヤメ平↓。 紅葉は終盤。

空振りの武山

珍鳥ヒメイソヒヨが出ているとのことで、電車とバスを乗り継ぎ 横須賀の武山まで行ってきました。 バスを降りて上り坂を歩くこと30分ほど。現地には既に20名ほどの方が雑談中でした。 昨日の午前中は餌をムシャムシャ食べていたそうな。その後は行方不明。 …

人気者のミサゴ

話題のシマアカモズには間に合わず、今日も午後から葛西へ。 まずはいつものポイント箇所を偵察。ミサゴが、撮影にはイマイチの松の木でじっとしておりました。 本日は植生管理作業のため下の池には鳥が不在。 ヒドリガモ?、カルガモ、コガモ。 やっぱりヒ…