ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西のノビタキ

ハナミズキの実が真っ赤に染まり、すっかり秋らしくなりました。 相変わらずのミサゴフィーバーの葛西臨海公園ですが、今日はノビタキも大人気。 先月尾瀬にいた幼鳥は頭が水玉模様だったのに、確かにこれは大人っぽい。 コサギの膝の裏って黄色いのね! 2匹…

マガモ 尾瀬

シルバーウィークの尾瀬は、御池の駐車場がほぼぼ満車!誘導員の方もいらっしゃるという珍しい光景でした。 今回もハイキング合間の鳥見です。 先月いたノビタキ幼鳥たちはどうなったかしら? 遠くにいるのはカルガモかな⤵ 翌日少し近くに寄ってきました。ん…

カワセミ

ミサゴで賑わっている葛西臨海公園に行ってきました。 食事場所の杭の前にはカメラがズ~ラリ! ちょっとスミマセンって感じで隙間から覗かせて頂きましたが、 カルガモ、イソシギ、アオサギ、コサギのみ。。。漁に出ている様子。 常連の先輩方と楽しいお喋…

三番瀬でキリアイ

最近の三番瀬は、盛り上がっているようで。 夕方から雨が降り出し、1時間ほどの鳥見になってしまいましたが ヨーロッパトウネン、ソリハシシギ、オバシギなど。 もちろん、ヨーロッパトウネンは親切な方に教えて頂きました。 遠いですが、これキリアイです。