ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノビタキ / 戦場ヶ原

この時期の戦場ヶ原はまだ寒く、例年はGW明けに訪れますが、 今回はご縁があり同行させていただくことに。 まずはノビタキ登場。 今までで一番たくさんのノビタキを見ました。 サービス良く、近くの横枝にとまってくれました。でも・・・ 定位置の枯れ木の先…

里見公園 / 居残りシメ

ホントは水元公園に行こうかと思っていましたが、 強風のため、里見公園にオオルリを探しに行ってきました。 吊り橋付近は工事中>< 墓地脇の広場にシロハラがいました。 よく見るとシメも。 落ち葉に頭を突っ込んで、ひっくり返してました。 樹上にはシメ…

葛西臨海公園でオオルリ探し・・・。

今日はすっかり夏を思わせる陽気。 都市公園にはオオルリが到着したようです。 では!葛西臨海公園にも探しに行ってみよう!と。 まずは擬岩のコチドリ。 アオアシシギとタシギ。 東なぎさにクロサギがいたとか! 常連さんが「ほら!」っと写真を見せてくれ…

モズ♂♀

桜も満開に近くなり重そうに咲いています。 強風の中、葛西臨海公園に行ってきました。 モズ♂ モズ♀。 どうやら、この二羽はカップル成立のようです。 ♀が可愛さアピール。 もう!風が強くてカメラがガタガタです。 あ~><。センター2階は体が揺れる程の…

クロツラとヘラサギ

久しぶりの葛西臨海公園です。 桜は咲き始めましたが、まだ風が冷たい1日でした。 相変わらず仲良しの2羽。 どちらが自分の種類を勘違いしているのか? 両方でしょうね! ヘラサギ。 クロツラヘラサギ。 やってきました!コチドリ。 まだいました。ツグミ…