ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も江戸川散策

今日もケリを探しに江戸川散歩。 ケリどころか、タゲリの群れもおらず⤵。 いたのはモズと イソシギ。 やっとツグミが増えてきました。 帰りの土手にはタヒバリ。 そして、大蛇 2022年1月30日 江戸川散策 ジョウビタキ、モズ、イソシギ、ツグミ、タヒバリ。

タゲリ

毎年1月にはやってくるタゲリ 今年はケリも一緒にいるとのことでしたが。 やっと20羽くらいの群れを発見。 その後、じゅんさい池まで足を伸ばし、 そして、国府台まで着てみると、タシギが10羽ほど。 3万歩の探鳥! タゲリの畑一帯は、一部アスファルトの駐…

谷津

9時すぎに到着した時は殆どおらず、 そのうちハマシギの群れが集結し300羽ほど。 葦にエナガやオオジュリン、メジロ。 カモ達は西側に集結 茜浜のクロガモは遥か彼方。。。 2022年1月16日 谷津干潟 47種 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オ…

見沼 / タゲリ

初めての見沼探鳥です。 先日の寒波で池は凍結しており、カモ達は氷が解けたところに集結。 やっとみつけた、遥か彼方のトモエガモ! タゲリもいましたよ。 葦の中に、オオハクチョウも休んでいました。 帰り際にやっとオスに出会えました。 必死でお食事中…

オシドリ / 麻機

あっ~!!オシドリじゃん! ここでオシドリが見られるとは、新年早々ラッキーです。 綺麗なオスは見当たらず。 これは、ヨシガモではないですか!! じっくり見たかったけど、時間切れ。 このカワセミ、池の真ん中で結構長い間ホバリングしていました。 深…