ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリアアオジ 清瀬

シベリアアオジを見に清瀬市まで遠征してきました。 ポカポカ日和のなかを駅から歩20分。 公園に到着すると すぐバズーカ集団発見! 「出たよ!」おぉ~♪ 到着してすぐに見れるか!? 残念!この方たちはカワセミ狙いでした⤵ 常連さんに場所を教えて頂き、 …

ウミアイサ/新浦安

風もなく快晴の日曜日。新浦安に行ってきました。 鳥見の方が結構たくさんいらっしゃいました。 橋の下にウミアイサ。 この時期、オスもまだ茶髪らしい。これは♀かな? 飛び込む寸前。ボサボサ頭は調整できるのね! ハジロカイツブリ。昼食はカニです。 ハマ…

ジョウビタキ

午前中だけ葛西臨海公園へ。 キクイタダキは、またもや撮れませんでした。 落ち着くまで もうちょっと待ちましょう。 ジョウビタキ。前回と同じ個体かな。 ノスリ。 今日こそ飛んでいる姿を撮ろうと待ちましたが、結局負けました。 船着き場前にてシロハラ。…

オジロビタキ!

曇りの予報が終日雨模様。 それでも鳥見に行ってきました。今日の狙いはオジロビタキ! まだ、いましたよ! オジロビタキの食事場所を占領していたシロハラ。 色づいたもみじにメジロ。晴れていたキレイだっただろうなぁ。 シジュウカラ。 アトリ。 2015年12…

ジョウビタキ

午前中はクズ刈りをして、午後からの鳥見です。 懲りずにキクイタダキの捜索をしましたが、見当たらず。 ベテランさんいわく、まだ渡って来たばかりだから落ち付いていないそう。 じっくり待ちましょう。 まずはカメラ慣れしたジョウビタキ。 上の池でオカヨ…

川にいたウミアイサ

今日もいつもの公園に。 途中の川で・・・ん?カモにしては嘴がチョット違うなぁ。 自転車を停め、双眼鏡をのぞくと、なんと!ウミアイサ! そしてミヤコドリも! なんだなんだ!わざわざ葛西まで行かなくても近所に結構いるのね。 常連のユリカモメ。 ユリ…

キクイタダキ捜索

久しぶりの葛西臨海公園。朝からの予定が結局、昼到着。 ん?、土曜日なのに?、風もなく、いい天気なのに?・・・静かです! とは言ってもこれが普通。クイナ祭りは閉幕したらしい。 擬岩の常連アオアシシギ これはチョット雰囲気が違うわね。 夏羽の残り?…