ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オシドリ / 青葉山

週末の仙台は寒かった~。 結局、午後からの鳥見散歩となりました。 いましたよ。 派手やなぁ~。 結局いたのは、この番だけ。 震災で壊れ落ちてしまったトビが、この10月13日に修復完了。 今度は落ちないように塔の前に。 ん~、やっぱり上に乗せたほうが迫…

ヒドリガモ / じゅんさい池

三番瀬にビロキンが到着したそうです。 気になるつつも強風に負け、じゅんさい池に行ってきました。 今年も来ていました「アイリングちゃん」 ヒドリガモがほとんどで、キンクロやオナガは少なかったです。 その後、里見公園へ行ってみましたが、 鳥はまった…

モズ / 葛西臨海公園

曇り予報でしたが、時々日差しが出て鳥見にはイイ一日でした、鳥はいませんでしたが…。擬岩にアオアシシギ 葦の間からチラッとしか見えません。 昨年のこの時期にはクイナ祭りでしたね。ヒクイナ、ヒメクイナ。これは普通のクイナです。 ノスリがカラスに追…

ホオアカ / 狭山湖

狭山湖へ 眉の黄色いホオジロ探しの第二弾! あ~⤴ もしや! お腹が茶色いので、普通のホオジロ♀です。 こんなん ばっか。 ホオジロ♂けっこう沢山いましたよ。 珍らし系はあきらめて、堤防を散策 ノビタキ。 ホオアカかな♪ 結局、目的の鳥には会えず。 もう…

狭山湖

初めての場所、狭山湖に行ってきました。 駅から10分ほどで目的地に到着。 今シーズン初見のカンムリカイツブリ7,8羽。 マガモ。 マガモ、色々います。 この草むらを見つめること2時間、目的の鳥には会えず⤵。 キマユホオジロは到着前と、10時頃にも一瞬出た…

キビタキ / 八丁湖

朝晩の涼しさから秋を実感するここ2,3日、 久しぶりの八丁湖に行ってきました。 鳥の少なさを感じましたが、キビタキが見れれば満足!です。 コサメビタキ。 夕方、伊佐沼に到着。 セイタカシギ コチドリかな? オジロトウネンかな? シギチは難しい。 目…

オシドリ / 仙台

東京だと、オシドリは冬に新宿御苑で見かけますが 仙台ではずっといるのかしら???