ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シベリアアオジ 清瀬

シベリアアオジを見に清瀬市まで遠征してきました。 ポカポカ日和のなかを駅から歩20分。 公園に到着すると すぐバズーカ集団発見! 「出たよ!」おぉ~♪ 到着してすぐに見れるか!? 残念!この方たちはカワセミ狙いでした⤵ 常連さんに場所を教えて頂き、 …

ウミアイサ/新浦安

風もなく快晴の日曜日。新浦安に行ってきました。 鳥見の方が結構たくさんいらっしゃいました。 橋の下にウミアイサ。 この時期、オスもまだ茶髪らしい。これは♀かな? 飛び込む寸前。ボサボサ頭は調整できるのね! ハジロカイツブリ。昼食はカニです。 ハマ…

ジョウビタキ

午前中だけ葛西臨海公園へ。 キクイタダキは、またもや撮れませんでした。 落ち着くまで もうちょっと待ちましょう。 ジョウビタキ。前回と同じ個体かな。 ノスリ。 今日こそ飛んでいる姿を撮ろうと待ちましたが、結局負けました。 船着き場前にてシロハラ。…

オジロビタキ!

曇りの予報が終日雨模様。 それでも鳥見に行ってきました。今日の狙いはオジロビタキ! まだ、いましたよ! オジロビタキの食事場所を占領していたシロハラ。 色づいたもみじにメジロ。晴れていたキレイだっただろうなぁ。 シジュウカラ。 アトリ。 2015年12…

ジョウビタキ

午前中はクズ刈りをして、午後からの鳥見です。 懲りずにキクイタダキの捜索をしましたが、見当たらず。 ベテランさんいわく、まだ渡って来たばかりだから落ち付いていないそう。 じっくり待ちましょう。 まずはカメラ慣れしたジョウビタキ。 上の池でオカヨ…

川にいたウミアイサ

今日もいつもの公園に。 途中の川で・・・ん?カモにしては嘴がチョット違うなぁ。 自転車を停め、双眼鏡をのぞくと、なんと!ウミアイサ! そしてミヤコドリも! なんだなんだ!わざわざ葛西まで行かなくても近所に結構いるのね。 常連のユリカモメ。 ユリ…

キクイタダキ捜索

久しぶりの葛西臨海公園。朝からの予定が結局、昼到着。 ん?、土曜日なのに?、風もなく、いい天気なのに?・・・静かです! とは言ってもこれが普通。クイナ祭りは閉幕したらしい。 擬岩の常連アオアシシギ これはチョット雰囲気が違うわね。 夏羽の残り?…

ユリカモメ/第一回冬羽

お昼から雨予報のため、近場の江戸川散歩に行ってきました。 一番多いのはヒドリガモ。 歩道にはハクセキレイが飛び回っていました。 冬羽に換羽中の♀? 殆ど夏羽♂? 河口に近づくにつれ、ハイジロカイツブリ登場。 ユリカモメの中にズクロカモメ?嘴の根元…

雨上がりの葛西臨海公園

そろそろ北本や水元公園にも行こうと思いつつ 近頃は葛西臨海公園の鳥見録になりがちです。 最近はカワセミが元気に飛び回っています。 雨の中のハクセキレイ ジョウビタキ♀ アオアシシギ、擬岩より。 2015年11月15日 葛西臨海公園 カイツブリ、カンムリカイ…

ジョウビタキ-葛西

ヒメクイナが気になりつつ、鳥類園を散策。 ジョウビタキがあちらこちらで見られました。 キセキレイ オオタカ。幼鳥と成鳥が出たようですが、これは・・・幼鳥かなぁ? カワセミが、ホバリングしたり、池に飛び込んだり、いろいろと写真の練習台になってく…

ハクガン

大人気のハクガン3兄弟。 今日も仲良くずっ〜と食事中。やっと顔を上げてくれました。 ん♪羽ばたくかしら? 残念。その後、カメラから目を離したスキに飛んで行ってしました。できれば、羽を広げたり、水面にいるところを撮りたかったですぅ。みなさん同じ…

リベンジ!ヒクイナ/葛西

行ってビックリ50人はいましたよ! 先日は130人いたとか!一番ビックリしているのはクイナでしょうね。 たまに出てきても「なんだ!クイナか⤵」 夕方まで鳥類園を散策。 まずは得意の後ろ姿。 ぶれてますがアオジです。 声はすれども…でしたがやっと姿が見れ…

おかえり~!ビロキン!

三番瀬にビロキンが戻ってきたようで、早速行ってきました。 やっぱり殆ど寝てます。。。長旅お疲れさま! 100枚くらい撮ってやっと、頭を出した姿。 みなさんのような、羽ばたいてる姿も撮ってみたいものです。 チラ足。 今まで、カメラの「オート」か「鳥…

ヒクイナ健在!

昼からいつもの公園へ行ってきました。 クイナ人気は相変わらず、ですが!普通のクイナは見向きもされません。 とりあえず夕方まで鳥類園を散策。今日はカワセミが元気に飛び回っていました。 水門、田んぼ、第一観察舎、擬岩脇、上の池、クイナ待ちのバズー…

葛西 上の池のカワセッミ

今日は水曜日。なのに、葛西に行ってみたらビックリ! センター前に20ほどの人が! これじゃあ鳥も恥ずかしがって出てこないよ。 オオバンが優雅に泳いでいました。 先週末の尾瀬アヤメ平↓。 紅葉は終盤。

空振りの武山

珍鳥ヒメイソヒヨが出ているとのことで、電車とバスを乗り継ぎ 横須賀の武山まで行ってきました。 バスを降りて上り坂を歩くこと30分ほど。現地には既に20名ほどの方が雑談中でした。 昨日の午前中は餌をムシャムシャ食べていたそうな。その後は行方不明。 …

人気者のミサゴ

話題のシマアカモズには間に合わず、今日も午後から葛西へ。 まずはいつものポイント箇所を偵察。ミサゴが、撮影にはイマイチの松の木でじっとしておりました。 本日は植生管理作業のため下の池には鳥が不在。 ヒドリガモ?、カルガモ、コガモ。 やっぱりヒ…

葛西のノビタキ

ハナミズキの実が真っ赤に染まり、すっかり秋らしくなりました。 相変わらずのミサゴフィーバーの葛西臨海公園ですが、今日はノビタキも大人気。 先月尾瀬にいた幼鳥は頭が水玉模様だったのに、確かにこれは大人っぽい。 コサギの膝の裏って黄色いのね! 2匹…

マガモ 尾瀬

シルバーウィークの尾瀬は、御池の駐車場がほぼぼ満車!誘導員の方もいらっしゃるという珍しい光景でした。 今回もハイキング合間の鳥見です。 先月いたノビタキ幼鳥たちはどうなったかしら? 遠くにいるのはカルガモかな⤵ 翌日少し近くに寄ってきました。ん…

カワセミ

ミサゴで賑わっている葛西臨海公園に行ってきました。 食事場所の杭の前にはカメラがズ~ラリ! ちょっとスミマセンって感じで隙間から覗かせて頂きましたが、 カルガモ、イソシギ、アオサギ、コサギのみ。。。漁に出ている様子。 常連の先輩方と楽しいお喋…

三番瀬でキリアイ

最近の三番瀬は、盛り上がっているようで。 夕方から雨が降り出し、1時間ほどの鳥見になってしまいましたが ヨーロッパトウネン、ソリハシシギ、オバシギなど。 もちろん、ヨーロッパトウネンは親切な方に教えて頂きました。 遠いですが、これキリアイです。

オバシギ幼鳥

初めて小櫃川河口干潟へ行ってきました。 曇りの天気予報を期待しましたが、快晴!カンカン照り、汗汗です。 遠征にはいつも世話になっているH様の車に乗せて頂き、7時現地到着。 河口へ向かう田園にキジ。 近づくと・・・隠れているつもりなんでしょう。 …

コサメビタキ 尾瀬

今年3回目の尾瀬です。 スタートが遅く、12:00御池を出発し、裏燧林道にて見晴に向かう。 入ってすぐ、コサメビタキの幼鳥?が木道で遊んでいました。 今回は出だし良いスタートです! 三条の滝を経由して見晴の山小屋へ 見晴にてモズ幼鳥。やっぱり顔がか…

晩夏の葛西臨海公園 コムクドリ

暦の上では秋ですが、やっと朝晩は過ごしやすくなりました。 日中の猛暑は変わらず。年々暑くなっているような。いつまで続くのでしょうか? そんな中、葛西臨海公園まで行ってきました。 定番ですが、アオサギ。 田んぼには、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、…

葛西のゴイサギ

まだまだ暑い日が続きますね、やっと午後から葛西臨海公園へ。 潮が満ちた夕暮れから、池に鳥たちが集まってきました。 大きくなりましたね。 セイタカシギ休憩中。 夕方になりぞくぞくと集まってきました。

戦場ヶ原のノビタキ

奥日光に行ってきました。 早朝のさえづりを期待していましたが、静かな朝でした。朝食前に湯ノ湖1週。 その後、日光ビジタセンター~湯滝~戦場ヶ原~赤沼までを散策。 カワガラス 湯ノ湖にて キセキレイ 戦場ヶ原にてノビタキ その他、アカゲラ、シジュウ…

梅雨明けの葛西臨海公園

関東地方は本日梅雨明けしました。 これから夏本番! 前回と同じ?ヨシゴイ幼鳥。 暑いよね~。 みなさん♂待ちでしたが、暑さに負けて♀のみ撮影で退散。 カルガモ大家族。大きくなったねぇ。 こちらは一人っ子になってしまったようです。 カイツブリ幼鳥。 …

葛西のゴイサギ

久しぶりの葛西臨海公園。水門でホシゴイがずっと餌をとっていました。

尾瀬-1

今シーズン初の尾瀬に行ってきました。 桧枝岐村から御池へ。 御池⇔沼山峠が全面通行止めのため(現在は一部区間のみ)御池周辺と横田代の先までの散策です。 水芭蕉! 遠くの雪山は平ケ岳かな? やっぱり来て良かった! この景色! おにぎりが数倍おいしく…

宮ケ瀬湖探鳥

夏を思わせる天候の中、初めての宮ケ瀬湖に行ってきました。7:00ビジターセンターから4時間かけて早戸川林道を散策。オオルリ・キビタキ・センダイムシクイなど、よく囀っていましたよ。アスファルトを片道4キロほど。終点でやっとオオルリを見つけました。…