ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安に行ってきました。 北風ピューピューで寒かったぁ>< ホオジロガモ。 にらんでるのは・・・。 シロチドリかなぁ? 関東には1年中いるらしいイソシギ。 行徳野鳥園にも寄ってみました。 昨年、勉強しました! ユリカモメ第一回冬羽です…

アネハヅル

行ってきました! 駅から徒歩15分ほど。 田園の真ん中でカメラと車に囲まれていました。 ツルの中で一番小さいそうですね。ヒマラヤ山脈超えたのかな? 目じりの白い羽は後頭部まで回ってました。 アネハとは? この位置から動きません。 気に入ったのか?カ…

リュウキュウサンショウクイ

今日は、今シーズン一番の冷え込みでした>< 11時に現地公園に到着。4時間ちかく木道をウロウロして やっと見れました! たぶん証拠写真も撮れていないだろうと諦めていましたが 以外にも♪ リュウキュウサンショウクイ! 最近は西日本でもよく見らるそうで…

フクロウ / 茂林寺

いるでしょ、いるでしょ。 フクロウです! 今年もいい1年になりそうです♪ 渡良瀬ではカメラマンがチフチャフを探し回っていました。 もういなくなっちゃたのかなぁ。 逆光のベニマシコ。 今日は♂♀たくさんいましたよ。 トビかなぁ。 今年はミコアイサが多い…

アトリ

午後から雨予報、 じゅんさい池&里見公園に行ってきました。 今年はアトリがたくさんいますね。 ここにも30羽くらいの群れがいました。 常連さんいわく、マンホールの穴から出てくる虫を食べているそうです。 シロハラはよく見かけるんだけどなぁ。 ミコア…

ウミアイサ / 葛西

やっぱり新年早々、葛西臨海公園に行かなくては。 小鳥はサッパリでしたが、ウミアイサに会えました。 ホオジロガモは♀だけ。 シロハラ。 メジロ・・・。 自転車で走っていると、何処からともなくイイ香りが もうロウバイが咲いてました。 2017年1月4日 葛西臨…

ミコアイサ / 渡良瀬

ポカポカ陽気の三が日、渡良瀬遊水地に行ってきました。 もしかしたらチフチャフ見れるかも♪ でも現地到着14時>< 昨日とは打って変わっての強風。 遅い昼食を食べていると、すぐ近くにトビが! ベニマシコが目的でしたが、ホオジロとジョウビタキ♀。 この…

ルリビタキ / 里見公園

新年あけましておめでとうございます。 高尾山頂より初日の出! 自宅から電車で2時間、山頂まで寄り道しながら徒歩2時間、 寒~いなか待つこと4時間。 今年も良い年になりますように。 初の鳥見はじゅんさい池&里見公園です。 ユリカモメの数が激増です。 …