ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサシ / 散歩の鳥見

今日の干潮は12時半。 コアシサシの舞を見ながらのお昼です。 遠くの牡蠣礁にはミヤコドリ数羽。 ここからは、ここ数日の花の写真です。 カラタネオガタマ バナナの香りが一段と強くなりました。 この公園には日本原産のオガタマノキもあります。 春先に白い…

キョウジョシギ / 散歩の鳥見

今シーズン初のキョウジョシギに会えました。 水辺ではコアジサシが飛び回っています。 カメラのせいにしますが、私のカメラ、飛んでるものは撮れません>< チュウシャクシギも5.6羽いました。 やっぱり、これでしょう!キビタキ! 囀りもさることながら、…

キビタキ / 散歩の鳥見

キビタキがいい声で囀っていました。 姿も声もキビタキの登場は、テンションが上がります⤴ モズの幼鳥たち、日に日に大人びてきました。 親が来るまで、あっちこっち飛び回っています。 独り立ちも そろそろかしら? お昼過ぎの干潮に合わせて、今日は大きめ…

バン / 大柏川

シマアジを探しながながら大柏川を覗いていくものの 今日は最高気温27度。やはりもういません。 バンが元気に泳いでいました。 カモ達がいなくなり静かな水面。 シマアジは4/29朝にみつけて、5/5までは確認したものの。 コガモと一緒に今頃は新潟あたりか…

モズ幼鳥

新型コロナウィルスの緊急事態宣言からちょうど1ヶ月 週1日だけ会社に出社する生活に慣れてしまい 社会復帰できるか少々不安になってきました。 今日も散歩の鳥見です。 4兄弟のようです。 ハマシギ。 ちゃんと、実が赤く熟した木に群がっています。かし…

オオソリハシシギ / 葛西

現地に到着したら、ちょうど干潮。 海辺の広い干潟にオオソリハシシギがいました。 旅鳥。春の方が多いらしい。 チュウシャクシギ。 カニを追いかけて走りまわっていました。 いつものアオアシシギ。 ドイツアヤメ。 2020年5月7日 葛西臨海公園

フクロウの雛

散歩道のフクロウ。 これから成長しながら木を登っていくらしい。 ちょっと怖顔だね。 親鳥が上で見張りしているだって。 ハクウンボク 花がエゴノキかと思ったら、エゴノキ科エゴノキ属の白雲木という落葉高木。 花が連なって、確かに白い雲のよう。 この木…

タカブシギ / 葛西

いよいよシギチシーズン到来ですね。 チュウシャクシギ。 キアシシギ。 カラタネオガタマノキ🍌 キリ。 幼稚園はキリ組でした。 2020年5月3日 葛西臨海公園 タカブシギ、キアシシギ、アオアシシギ、チュウシャクシギ、コチドリ、 キビタキ、コゲラ。

キビタキ

先日からキビタキがいい声で囀っていましたが やっとカメラに入りました。首が痛い>< オダンダガラシ。 2020年5月2日 大町