ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラ / 葛西

今年最後かな?葛西臨海公園に行ってきました。 今日はクロツラヘラサギを確認しようとスコープ持参です! 雲ってるよ、遠いよ、寝てるよ! クロツラかヘラサギか? もしかしたらダイサギか(><) 黒パンツです。 お昼ご飯を食べていたら、しつこくポーズ…

葛西 / ホオジロガモ♀

風邪もなくポカポカ陽気の今日、 葛西臨海公園にヘラサギ&クロツラヘラサギを見に行ってきました。到着早々にチュウヒが旋回。 顔が白いので若鳥みたいです。 キレイな♂がいるとの情報も頂きましたが、結局この1羽だけ。 お食事中ね。 センダンの実かな? …

ニシオジロビタキ

まだいるか不安でしたが、 人気のオジロビタキを見に府中まで行ってきました。駅から歩25分、カメラは50台ほど。 ニシなのか?何なのか? 分かりませんがオジロビタキです。 同じ公園のシジュウカラ。 あまりにあっけなく本日の目的達成のため 帰りに葛西臨…

ベニマシコ 渡良瀬遊水地

ポカポカ陽気は昨日で終了。 風がないのでなんとか鳥見に集中できました。 暗いけど、正面写真しか撮れなかったけど、ベニマシコです。 ♂♀合わせて10羽くらいいました。 渡良瀬は直線コースの折り返しで終了し、茂林寺へ移動。 いつもの美味しいうどん屋さん…

葛西

早朝より葛西でクズ刈をしてきました! 今日はバードウォッチングの方がたくさんいました。 ポカポカ陽気に感謝です。 人気のオオタカ 今年はあちらこちらでアトリの大群が見られているようですね。 ここ葛西にも数十羽がいるのですが、なかなか出会えません…

ゴイサギ / 新宿御苑

ルリビタキを探しに、また新宿御苑に行ってきました。 散歩の人が行きかう中、出待ちのカメラさんが数人いましたが、 結局会えずです。 シメ。 定番のオシドリ。 こんなのもいました。 オシドリ池のカワセミ。 もう12月、もうすぐお正月。最近の一年は早いで…