ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カイツブリ一家/葛西

あれから2週間、カツブリ親子は無事でした。 巣の周りをチョロチョロしています。成長しましたね! コチドリ 番外編 ネムノキ。 アジサイ。 2016年6月22日 くもり時々雨 葛西臨海公園 コチドリ、イソシギ、ハクセキレイ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、ダイ…

モズ / 尾瀬

今シーズン2度目の尾瀬は夜行バスで早朝に大清水着。 ひとりでチョット不安でしたが、バス隣席の方と楽しく尾瀬沼まで散策。 お世話になりました。 まずは、な~んだモズ。 こっちは茶色味が薄いでしょ! でも、モズ。 ヒガラ。 ヒドリガモかしら? ここから…

カイツブリファミリー / 葛西

今日の葛西臨海公園は子供たち(幼鳥)がたくさんいました。 4人家族。 遠かった! 結局1羽づつしか残らなかったみたい。 ゴイサギ若鳥 ちょっと青くなり掛けてるでしょ。 今日は曇りの予報がカンカン照でした! 暑かったぁ~ キキョウソウ。外来種なんですっ…

アカエリヒレアシシギ

擬岩でカワセミをチラ見! 常連さんいわく、昨日から戻ってきたらしい。 でも、アカエリヒレアシシギも2,3日前から入っているとか。 まずは珍鳥のいる海岸へ。 ギャラリー20名ほど。 近くを人が通っても逃げません。 昨日購入した一脚を早速使ってみました。…

ゴイサギ/葛西

初夏の葛西はオオヨシキリのさえづりが響いていました。 水門のゴイサギ。 昨年はここでホシゴイがずっと魚を捕っていましたが、 もしかして!その個体が成鳥になったのかしら?! こわ~! 擬岩にて。 無事に家族を増やしてほしいものです。 とうとう1羽に…