ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キセキレイ

2018年最後の鳥見。 夏は猛暑で、最近は休みのたびに天気がイマイチで、 あんまり鳥見に行けなかった1年でした。 ルリビタキを探しに来ましたが まずはキセキレイ。 チョット黄色が薄いような。 今年もいつもの場所にいました、ルリビタキ。 ユリノキ。 皆様…

オシドリ / 新宿御苑

いるんだけどなぁ~ ときどき出てきてくれます。 晴れていたら。。。 ツグミが到着したばかりなのか? 集団で木の実を食べていました。 オオタカ幼鳥みたいです。 ヒマラヤスギかなぁ 来月にはまたトオエガモが来るかしら♪ 2018年12月16日 新宿御苑 マガモ、…

ホオジロガモ / 新浦安

今シーズン初の新浦安。 アビは見つけられなかったけど、ホオジロガモ。 江戸川にいつもいたイソヒヨドリ♂♀。 隣の工場の取り壊わし工事が始まってから すっかり姿を消してしまいました。どこに引っ越ししたのか? 新浦安は健在でした。今日は♀のみ。 カンム…

シマエナガ/大沼公園

行ってきました!北海道!! 寒かった>< シマエナガ。 関東でよく見る、カラ類の混群は ゴジュウカラとシマエナガが大半を占め 代わりにシジュウカラとヤマガラが数羽。 アカゲラもたくさんいました。 仕舞には、「またアカゲラか⤵」 オオアカゲラ 松の木…

チョウゲンボウ

3回目でやっと!、チョウゲンボウ。 カマキリを捕まえてきては カメラの前で食事をしてくれます。 最後は丸飲み。 すぐに次のカマキリを捕まえては 戻ってきます。 この場所、お気に入りなんでしょうね。 オリンピック会場が出来上がる頃には いなくなっちゃ…

オナガ / 葛西

最近はすっかり、めっきり鳥さんと相性が悪いようで。 オナガ。

カワセミ三昧/葛西

葛西臨海公園に行く途中、江戸川のイソヒヨドリ、 工場が解体され、すっかり姿消してしまいました。 人と自然の共生は難しいですね。 気を取り直してカワセミ。 田んぼで、 第一観察舎で 水門で、カワセミ三昧。 まだまだ少ないアオジ。 2018 2018年11月7日 …

アリスイ見れず。

またまた葛西臨海公園へ。 狙いはアリスイでっす。 まずは田んぼの人気者、カワセミ。 本日、日曜日。探鳥会、公園西側ではマラソン大会開催。 鳥より人間の方がたくさんいたかも。 とりあえずジョウビタキ。 猛禽2羽が旋回。 ミサゴです。 その後、ハイタカ…

アオジ / 葛西

アオジ到着 正面 こちらも正面 アリスイが出ないかと粘りましたが 出たのはカワラヒワ。 大、青 並んで日光浴かしら。 2018年10月26日 葛西臨海公園 カイツブリ、カワラヒワ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、 ヒヨドリ、ジョウビタキ、アオジ、メジロ、オナ…

ノゴマ / 所沢市

最近、連日出ているとか。 行き先を急遽変更して、ノゴマを探しに行ってきました。 探しに、と言っても、 早朝から待ち構えているカメラマンさんの肩越しに 待っているだけですが…。 到着して30分ほどで♂が出てきました。 でも明るい所には出てきてくれませ…

キセキレイ / 東京港野鳥園

本当は高尾の森林公園に行きたかったけど 先日の台風24号の影響で休園中だとか>< 天気も怪しいし、何処かの公園かなぁ~。 で、久しぶりの東京港野鳥園。 数年前にタカサゴモズだったか?、が来た時は 大フィーバーだったなぁ。 ネットでは昨日、オオムシ…

キビタキ / 葛西

秋晴れのもと、葛西臨海公園へ。 キビタキ。♀は数羽いましたが、♂はチラ見だけ。 腹巻確認できずが、ノスリかな。 2018年10月10日(昔は体育の日でした) 葛西臨海公園 キビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、アリスイ、 モズ、ダイサギ、ノスリ、トビ、

初秋の戦場ヶ原

例年は10月末の葉が落ちてからの遠征ですが 今年は秋の渡り鳥を探しに行ってみました。 樹幹にゾロゾロ、地面にも。 こんなにたくさんいるんだぁ、ゴジュウカラ。 黄葉の中にアカゲラ。 秋だな~。 メボソムシクイ。 アオジ到着。もしやノジコ!? アオジで…

コサメビタキ / 里見公園

いよいよ10月、先日は台風24号の影響で 首都圏でも被害があったばかりですが、既に25号も控えております。 台風の合間の鳥見。 コサメビタキ。

8月末の尾瀬紀行

三平下側から燧ケ岳。 登ってみたいなぁ「いつかはヒウチ!」 天気がイマイチのため、まずは檜枝岐でのんびりして尾瀬沼へ。 オオシラビソの球果がモリモリ、満員御礼。 こちらはトウヒかな。 尾瀬沼ではカワウが日光浴中。 さてさて、ビジターセンターで遊…

立秋の三番瀬

「酷暑」一色だった今年の夏。 熱中症対策にスポーツドリンクばかり飲んで エアコンはフル活動。 三番瀬にも秋がきていましたよ。 夏の名残と、秋の気配が入り混じり。 あんなに暑かったのに、 近頃はカネツキが鳴き、ハゼの葉が色づきました。 さぁ、鳥見再…

カヤクグリ/ 会津駒ヶ岳山頂

久しぶりの百名山。 猛暑の中、会津駒ヶ岳に行ってきました。 山頂でカヤクグリ2羽が鳴き合っていました。 憧れの駒の小屋泊まりです。 2018年7月14-16日 尾瀬御池→会津駒ヶ岳→キリンテ

オオジシギ / 赤田代

今回の尾瀬行、目的はふわふわワタスゲ! 鳥もたくさん出会えました。 赤田代のオオジシギ。 ズビークズビーク!騒いでいました。 田代山のウソ。あちらこちらでフィーフィー。 いくつか番がいたようです。 やっぱりいましたモズ。 赤田代にてホオアカ。 毎…

ホオアカ♂♀ / 初夏の戦場ヶ原

雨天などでなかなか出かけられず、久しぶり鳥見です。 ホオアカ。 ニュウナイスズメ。 葉が茂る前のGWすぎまでに出かけていますが、6月遠征は今年初めてです。 倒木の下から出たり入ったり、 ニュウナイスズメの若鳥かな? ノビタキ ワタスゲ満開、ん~ち…

戸隠探鳥

毎年楽しみにしている戸隠探鳥。 今年は新緑の茂りが早かったので、いつもより早めの遠征です。 初日は黄色い鳥とたくさん出会えました。 例年6月初め訪れていましたが、 今回は水芭蕉やカタクリなど多くのお花が見ごろです。 ヒガラ。 コガラ。 1度しか見か…

オーストラリアセイタカシギ

オオヨシキリがギョウギョウシク騒いでいる中にいました! オーストラリアセイタカシギ。 首の後ろの羽毛がモヒカンみたいに 立っていると言われれば立っているけど…。本物かな? こちらは自信をもって、普通のセイタカシギ。 フサフサしているっぽいけどね…

チュウシャクシギ / 葛西

まだクロツラがいるかなぁと淡い期待をして 葛西臨海公園に行きましたが、クロツラどころか、鳥薄です。 擬岩のチュウシャクシギ。 渚には10羽以上いたようですが、仲間外れ1羽。 キアシシギ到着。 上の池のカイツブリ親子。 3羽いた子供はカラスに食われて2…

粟島探鳥

2泊3日の粟島探鳥。 昨年の飛島は悪天候で欠航でしたが、今回は晴天、暑い! 一番たくさんいたのはカワラヒワ。 早朝の畑ではカシラダカがたくさんいました。 今シーズン関東ではあまり見れなたかったアトリ。 珍し系は確認できず。 村上より1時間の高速船き…

ヒクイナ / 葛西

今日の葛西臨海公園は鳥はさっぱり、人はどっさり! 朝一にキビタキが出たそうで・・・ 昨日はオオルリがいたそうで・・・ その前はサンショウクイもいたそうな・・・ カイツブリも引っ込んでしまい・・・ 結局、帰りがけにヒクナ2羽登場! 新緑が眩しくなりました。 鳥…

ウズラ / 葛西臨海公園

草に埋もれるウズラ。 結局、全身は見れませんでした。 近くまで寄ってきます。 やっぱり飼われていた鳥かな。 初見ですが、野鳥かな?? セイヨウシャクナゲ ハナニラ 2018年4月9日 葛西臨海公園 カルガモ、カワウ、アオサギ、アオジ、ウズラ(New289)

ニュウナイスズメ / 八丁湖

今シーズン最後の北本&八丁湖かな~。 これ、ニュウナイスズメです、ホントに。 ニュウナイスズメ♀、でしょでしょ? 5.6羽がヒヨドリに追われ忙しなく動いていました。 ♂もいたのよ。 桜吹雪の中、アオジが囀っていましたよ。 池にはカルガモ、コガモ。 突…

クロツラヘラサギ / 葛西臨海公園

そろそろ冠羽が伸びてきたかな?と クロツラヘラサギの様子を見に行ってきました。 冠羽がチョット伸びてきて、胸の亜麻色も出てきました。 到着時は干潮。東渚の水路を往復してお食事です。 風が強かったけど、ポカポカのんびり陽気です。 光が強すぎるから…

クイナ / 葛西臨海公園

ヒクイナ祭りは終了したようです。 今日はサクラが満開でした♪ こちらは普通のクイナ。 ランチはどじょうとザリガニでした。 オオジュリンが増えましたが、 ぜんぜん頭が黒くないんですよね~。 先月三番瀬で見た、頭の黒いのはオオジュリンじゃなかったのか…

ミヤマホオジロ / 高尾

今週2回目の高尾の森林公園。 今日はいましたよ! 今シーズン初見のミヤマホオジロ♂ 冠羽が立ってないと、エレガントさに欠けるわね~。 小川の斜面に♂♀5羽ほどいました。 ♀はこんな感じ。 新芽が芽吹きだしてきましたが、今日は風が冷たかった>< 3月17日…

イソヒヨドリ♂♀ / 江戸川

いつものイソヒヨドリ。 今日は♂♀一緒にいました。春ですね~ 何を食べているのかしら? いつもいるけど。渡らないで、ここに定住しているのかな? 葛西臨海公園に到着。 今日は鳥の出が悪いんだって。 いつだったか、ここにムジセッカが出てカメラが並んだ…