ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレンジャク

レンジャクの到着情報を戴き、また行ってきましたよ。 現地到着:7:30。 池の上で20羽ほどが待機していました! その後2回水を飲みに飛来。 裏のヤドリギと池を行ったり来たり。 昨日は黄色が3羽いたらしいけど、今日はいませんでした。。。 セグロセキレイ…

ゴジュウカラ / 八丁湖

ゴジュウカラに会えるとは! シジュウカラなどと一緒に水飲み場で しきりに何かを食べていました。 強風の中、遠出したかいがありました♪ 本日の朝一はヤマガラがお出迎え。 まだ色が薄いルリビタキ。 でも、初めて羽を広げた写真が撮れました!!偶然。 201…

ミコアイサ / 渡良瀬遊水地

今シーズン初の渡良瀬遊水地&茂林寺です。 今日は風が弱く、暖かな一日でした。 ミコアイサです。 昨年は♂たくさんいましたが、今年は5羽ほどのグループに♂1羽くらい。 今日の本命はカワアイサでが、水位が低く、カモ達は湖の真ん中に集合。 この遠くの真ん…

イソヒヨドリ / 江戸川

江戸川のイソヒヨドリ♂ いつもの♂♀がいる場所とはちょっと違い、新入り若かしら。 肩の黄色が目立ちました。 葛西臨海公園のクロツラヘラサギはご不在のため、 新浦安のホオジロガモ探しに変更したが>< ウミアイサ♀はたくさんいましたよ。 帰りがけの行徳…

ウミアイサ / 三番瀬

立派な♂ウミアイサです! もちろん♀もいました。 やっとホオジロガモ♂。 今日はこれを見たくて三番瀬に来てみました⛅ できればもうチョットホオジロが良かったけど。。。 葦原にオオジュリンの群れ。 こちらは頭が黒くなり掛けてます。もう? こちらも夏羽に…