ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2024-01-01から1年間の記事一覧

アカハジロ♀

またまたアカハジロとミゾゴイを探しに行ってきました。 アカハジロは池でみんなに追い回されたからか? 隣の川の対岸に移動してしまいました。 ミゾゴイも茂みの中でじっ~と。 こちらもカメラが多くて。 ヒヨドリの写真撮ったの初めてかも。 今日はみんな…

ヤマガラの巣作り

何度か出会えたヤマガラ。 必死にコケを集めていました。初見! こちらも初見のブロッコリーの花。 2024年3月30日 国分調整池、じゅんさい池、江戸川 39種 カンムリカツブリ、カイツブリ、カワウ、マガモ、カルガモ、 ハシビロガモ、コガモ、オカヨシガモ、…

アトリ

珍しいカモがいると情報を頂いて、早速いってきました。 でも、今日のピカイチは黒くなったアトリです♪ 10羽ほどの群れに、この個体だけ頭が真っ黒に。 春ですよ~ まだまだツグミもいましたよ この子もまだいましたよ。 これが目的でした。 アカハジロ♀第1…

ミゾゴイ

一時お姿を見せなくなった時期があり、 今回は2回目のチャレンジ お昼を挟んで2回様子を見に行きましたが、茂みの中のまま。 移動したのは1メートルくらい。 大きなドラミングがして、 見上げると、すぐ横の木にアカゲラ。 ヒドリガモの交雑種 3月7日 …

ヒバリ / 矢切

タゲリを探しに行きました。 ヒバリがたくさん。 よくさえずっていましたよ~。 大柏川に移動。今日は工事やってなかった。 コンクリートで固められてしまうのでしょうか。 下流にはユリカモメ。少なくなりました。 今日もいましたよ。タシギ。 3日前の雪が…

タシギは3羽 / 大柏川

2羽までは確認していたのですが、 3羽いたとは! 離れた3カ所にいたので、別個体だと思うのですが。 他にもいろいろ見れました。 たくさんいたヒドリガモは数羽しかいなくなり、 今日、一番多かったのはムクドリ。 上流は草が刈られ、斜面が平らに固めら…

オオタカ / 水元

お食事中。ドバトのようでした。 今シーズン初の、アトリの群れ。 2024年1月18日 水元公園 47種 カンムリカイツブリ10、カイツブリ15、カワウ50、マガモ20、カルガモ30、 コガモ10、オナガガモ3、ヒドリガモ80、ホシハジロ30、キンクロハジロ20、 スズガモ50…

クロサギ / 大洗

クロサギ 2024年1月16日 涸沼・大洗 55種 カンムリカイツブリ、カイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、 カワウ、ウミウ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、 カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、 ヒドリガモ、ホシ…

ルリビタキ/大町

ここには数羽のルリビタキがいるそうです。 隣にいるのは、普通のヒドリガモ♀ 人慣れしているコールダック! 2024年1月4日 じゅんさい池~大町

ハクチョウ

現地に7時半到着。 ハクチョウはすぐに飛び立ってしまいました。 コハクチョウかな? 雨が降ってきたので1時間ほどで退散。 2024年1月2日 麻機沼20種 カンムリカツブリ1、カイツブリ4、カワウ2、コハクチョウ2、マガモ10、 カルガモ20、ハシビロガモ15、コガ…