ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の葛西臨海公園

午後から6㍍の強風予報。 帰りは追い風自転車で、まぁなんとかなるかぁ♪と、 葛西臨海公園に行ってきました。 結局、写真を捕れたのは、この枝被りオナガのみ!! ホントに鳥がいなかった(見れなかった)んです。ホントです。 朝はウソが見れたそう。 秋を感…

マヒワ / 戦場ヶ原

朝3時起きで戦場ヶ原へ! マヒワの群れに何回か遭遇。 枝の込み合った木ばかりに止まるんだよなぁ。 この後ろ姿、短いしっぽは、 ゴジュウカラです。 アトリの群れも木のず〜っと上にいました。 マユミ。 2017年11月15日(水)晴れ 戦場ヶ原8:30~14:00 シジ…

ビンズイ / 葛西臨海公園

いつもはお昼からの鳥見ですが、 今日は朝から葛西臨海公園へ!気合い入ってます! ビンズイ2羽。 ちょっと色っぽいでしょ。 葛西にもアオジ到着です。 モズの縄張りにオナガ侵入! 負けたのはモズです。 黒いの1。 黒いの2。 鳥類園ではジョウビタキが鳴…

ヨシガモ / 水元公園

久しぶりの水元公園。ヨシガモがいましたよ。 まだ三列風切は伸びてないみたい。 アメリカヒドリかな? 頭はヒドリガモと同じくらいの黄色です。 今シーズン初見のアオジ。 トモエガモ♂♀は見つけられず、強風のためお昼過ぎに早々に退散。 2017年11月11日(土…

ツミ / 葛西

鳥類園は整備作業のため鳥は見当たりません。 葦がキレイに刈られ、人間からは鳥を探しやすくなりました。 公園西でツミ ジョウビタキがあちこちで鳴いていました。 池にはオカヨシ集団。 一番たくさんいたのはメジロかな? ビナンカズラの実がたっくさんな…

セグロセキレイ / 葛西

さぁ!シーズン到来で本格的に鳥見再開ですよ。 セグロセキレイ 腹巻確認!ノスリです。 オニアジサシはと~~く。 いるのかなぁ?いても全く確認できません(><) 2017年11月2日 葛西臨海公園 シジュウカラ、ユリカモメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、 カ…