ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチジョウツグミ

横浜まで遠路遥々見に行ったのはハチジョウツグミです。 今まで近場でもチャンスはあったものの、そのうち見れるだろうと。 今日がその、そのうちでした。 カメラ20台ほど。 やっと出てきてくれました。 ハチジョウです。 見向きもされない普通のツグミ。 こ…

葛西臨海公園

風、強かったぁ~、寒かったぁ~。 今日も♂には会えませんでした。 今日はアカハラにたくさん会えました。 この個体は日本庭園裏にお住まいです。 お向かいさんのトラツグミ。 少し腰を振っていましたが、ダンスとまではいきませんでした。 例年でしたら、ト…

アカハジロ

駅前の公園でアカハジロが見られるとのことで、 行ってきました。 カメラは50台くらいですかね。 殆どこんな様子です。 そりゃ長旅でお疲れですからね。 たま〜に顔を上げます。 一瞬です!ホントに たま〜にです! 周りにはヨシガモも。 ミコアイサ♀ ゴイサ…

ヤツガシラ / 館林

関東の沿岸部は強風のようでしたが、 館林は風もなくポカポカ陽気でした。 館林といえば、今人気のヤツガシラ。まだいましたよ! 7:20現地到着。 民家の庭や、ビニルハウスなど 畑周辺のあちっこちで何やら朝食中です。 ひと段落して、今度は入念に羽繕いを…

タゲリ

アリスイを探しに行った公園にタゲリが3羽いました。 結構ちかい距離だったのですが、 夕方で明るさが足りないのか、残念な写真ばかり。 本日の本命は強風を避け、北本自然観察園のアオゲラでした。 まずはジョウビタキ♀が看板上でお出迎えしてくれました。 …

タシギ / 葛西

葛西臨海公園は梅が満開。 最近センター下によく登場しているらしいタシギです。 3羽が忙しく動き回っていました。 細長くて別物みたい。 シロハラはたくさん見かけますが、本日2羽目のアカハラ。 江戸川にてウミアイサ。 結構近くにいたのに、なかなか撮れ…

葛西 / トラ、とら、トラツグミ

トラツグミを探しに葛西臨海公園に行ってきました。 公園西側で、田んぼで、センター付近で! あっちも、こっちもトラツグミです。 ただ、トラダンスは見れませんでした。残念! 田んぼにアカハラ、シロハラ、トラツグミ、カワセミ、オナガ。 今日は忙しかっ…