ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラサギ&クロツラヘラサギ&チュウヒ/盛りだくさんの葛西

こんばんは。 今日は先日の銚子プチ遠征の続きをアップしようと思っていましたが 葛西に行ってみたら、濃い鳥見が出来たので! 行ってすぐにチュウヒが旋回 長時間グルグルと回っていました。 結局お昼ご飯にはあり付けなかったようです。 これだけグルグル…

ワシカモメ/銚子プチ遠征4

いつもよりカモメたちの数が少ないような。。。 背中も尾もセグロカモメくらい薄いグレー。 やっと見つけました!ワシカモメ。 たくさんの中から見つけると嬉しいです! 立ち上がり、ピンクの足を確認。 遠くて嘴のアップまでは撮れませんでした。

キバラガラ/銚子プチ遠征3

公園に入ってすぐ、メジロやエナガの混群に遭遇! みなさん、カシャカシャと撮影していますが 双眼鏡で確認も出来ませんでした。。。涙。 仕方なく、飛んで行った方向を散策、 すると人だかりが!というかカメラだかりが! 私にしてはチャンと撮れました! …

ヒメウ/銚子プチ遠征2

いつもは動きが取れないほど着込んでの鳥見ですが、 この日は風もなくポカポカ陽気でした。 真っ黒ですが、ヒメウですぅ。。。 距離も近く、光もそこそこあったのに。目がまったく写りません>< でも、嘴の形が「ウ」っぽくないけど、ヒメウかなぁ。 黒くて…

ウミスズメ/銚子プチ遠征1

冬の恒例となった銚子プチ遠征。 今回も目標はキバラガラでしたが、嬉しいことにウミスズメも確認できました。 5,6羽いたようですが、すぐに潜ってしまいます。 けっこう近くまで来てくれましたが、なかなか上手くとらえられません。 今日は楽しい鳥見でした…

トモエガモ/新宿御苑

オシドリは、相変わらず暗い所で休み中。 トモエガモは明るい場所にいてくれないかと、いつもの池へ。 ご不在? 隣の池にいました。 氷の上に乗って、 向こう側に行きたかったみたいです。 2016年1月26日(火) 新宿御苑 オシドリ、マガモ、カルガモ、オナガガ…

オナガ/谷津干潟

ピントは合って、ぶれてもいないのに! オナガです。 キレンジャクを探しに谷津干潟に行ってきました。 午後からは野鳥の会の講演会に行くため、1時間ほどの滞在。 遠いです。 やけに、尾を上げてるなぁと思いました。 図鑑で確認すると「威嚇」のポーズらし…

トモエガモ-2/新宿

先日は暗い木の下にいましたが、今日は少し出てきてくれました。 でも上手く撮れない。。。 常連さんいわく、ときどき陸に上がって食事をするそうです。 ラッキー!近くまできましたが、焦ってしまいマガモを撮っていました。

ヤマシギ/舞岡

一昨日の雪が少し残っている舞岡公園に遠征してきました。 みなさんが仰るように「今年は」なのか?、「ここは」なのか? 小鳥が少ない気がします。 タシギ ヤマシギ。なかなか近くまできてくれません。 合計3羽です。 モズ ♀かな。 ラブラブ、メジロ カワセ…

オシドリ/新宿御苑

超逆光でオシドリを撮影してきました! 眩しくてカメラを覗くのにも苦労したほどです。 珍しく起きてるじゃん!動いてるじゃん! やっぱり逆光では撮ってはイケないのかしら? これ、色修正しています。 やっぱり逆光で撮っては×みたいですわね。 昨日のトモ…

トモエガモ/新宿御苑

お昼に30分ほど新宿御苑に行ってきました。 目的はトモエガモ! ずっと同じ木の下で寝ています。 どうなってるの? 真正面。 水飲み。 日陰の暗いところにいるからか、どうも色が上手く出ません。 AUTOでも撮ってみましたが同じ。胸ばかりが光ってしまい…

チュウシャクシギ/葛西なぎさ

今日も葛西へ。 ムジセッカ待ちの方々は今日も粘っていましたよ。 擬岩にてハクセキレイ。 こちらは若鳥かな?ハクセキレイも奥が深そうですね。 ハシビロガモです。 今日はお天気でしたので、ハシビロガモの頭が青光りしていました。 水浴び中のツグミ。 こ…

モズ幼鳥? ←シマアカモズ幼鳥のようです(2016年2月21日追記)

最近は葛西臨海公園の鳥見録になってしまったので 今日は午後から新浦安に行ってきました! この後ろ姿は、 カンムリカイツブリです。写真が撮れる範囲には1羽しか確認できませんでした。 これは、ミミカイツブリかな。。。? ウミアイサ。いつもの場所にい…

オオタカの食事

また!葛西臨海公園に行ってきました。 ムジセッカはまだいるようですが、今回はチラ見もできませんでした。 昨日は14:30頃に出たとか。 今回は30分くらいしか粘っていませんから、仕方ないっか! 人慣れしたアオジ。近くであまり動かないのに、どうも上手…

ホオジロガモ

ムジセッカを見に行ってきました。セッカだけあってじっとしていてはくれません。 長いこと待って、見ることはできましたが写真に収めることは出来ませんでした。 江戸川河口にてホオジロガモ オオタカがカラスに追いかけかけられていました。 行くたびにア…

富士山!オオタカ!茄子!

新年あけましておめでとうございます。 年末の5連休、帰省もせず遊びほうけていました。 初鳥見はやはり葛西です。昨年は大変お世話になりましたからね。 今日は富士山が見えました。まずはオオタカ幼鳥。 実は!お昼は茄子の味噌汁をベンチで頂きました。今…