ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の鳥見

春を思わせるポカポカ陽気。 でも強風だったので、自転車を諦め散歩に変更。 この川には珍しいキンクロハジロ。 これはエクリプスってこと? ん?これも換羽中ってこと? こんなのもいました。 ツグミはまだ、縄張りを守っています。 おっ!真上にチョウゲン…

手賀沼探鳥

我孫子にある、鳥の博物館で開催中の『収蔵標本展』に行ってきました。 日本産鳥類633種の6割にあたる389種の剥製をまじかでジックリ見れます。 見たことない鳥がたっくさん。 常設の展示も見れて300円とはお得です。 他にお客さまはおらず、ひとりで楽しん…

タゲリ

やっとタゲリの写真が撮れました。 先日と同じキャベツ畑にいましたよ。 葉っぱと同じ模様。隠れているつもりなのかしら? このカワラヒワ、 三列風切の白い模様が大きいと思うんだけど。 じゅんさい池まで足を延ばして、アカハラ。 今年もいました! ずっと…

チョウゲンボウ

またまた江戸川散策。 最近はこの2万歩コースがお気に入りです。 チョウゲンボウ。 カラスに追われたり、捉えた小鳥を2羽で取り合ったりと お忙しいそうでした。 この柱、糞の跡があるから、お気に入りで電柱なのか?と思いきや 周りの電柱はすべて、たくさ…