ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

セッカ / 手賀沼

どんぐりの家を出発して手賀沼までの探鳥。 さあさあ、葉も落ちてきて バードウォッチングの季節にになりました。 寒かったぁ>< 湖畔にセッカ たくさんの眼があるっていいですね。 一人じゃ見つからなかったかも。 チョウゲンボウやミサゴが飛び、 遠~く…

アオアシシギ / 葛西臨海公園

もう10月だというのに、今年初の葛西臨海公園! まずは擬岩でアオアシシギ 擬岩にはイソシギもいました。 センターは葦が刈られ、水の流れにタシギ登場 3羽ほどいるらしい。 そしていつものカワセミ。 東京都のレッドリストに載っているヒクイナが 葛西臨海…

ノビタキ / 尾瀬竜宮

梅雨の合間の好天! 白い虹を期待して中田代に行ってきました。 ノビタキ。 幼鳥だね。 やっぱりノビタキといえば、こんな感じ。 山小屋脇の拠水林にアカゲラもいました。 ホオアカ。 残念!白い虹は見れなかった。。。 2019年7月17-18日 御池~大江湿原~白…

オオルリ / 上三依水生植物園

尾瀬に行く途中、上三依水生植物園に寄ってみました。 オオルリが元気に囀っていて植物より鳥見散策となりました。 実は!今年に入ってまだ葛西臨海公園に行っていません>< ベニコウホネ。2019年7月13日 上三依水生植物園 上三依温泉口駅~歩7分、9:00-16…

イワツバメ / 尾瀬御池

御池ロッジの軒先が、イワツバメのマンション状態。 繁殖期は4~6月で、15日間メスが抱卵し、ヒナは一か月足らずで巣立つらしい。 ってことは、このへばり付いているいるのは 成長したヒナなの??? 今週末から御池⇔沼山峠に電気バス3台が登場! かわゆく…

オオルリ / 戸隠

ゴールデンウィークの戸隠探鳥。なんと前日には雪が降ったそうで、寒かった~。で、寒くてまだ鳥は到着していないそう。。。 朝食前にオオルリ探しに出かけたものの、見当たらず。 宿に戻ったら、庭にキレイな♂が! コガラとヒガラがたくさんいました。 赤青…

シベリアジュリン

久しぶりの鳥見は横浜まで、 シベリアジュリンを見に行ってきました。 オオジュリンより一回り小さくて、 尾が短いらしいけど・・・。 そう言われれば、そうかなぁ。。。 オオジュリンは嘴の上下共にが黒っぽいみたいだし。 茶褐色はなく、オオジュリンよりグレ…

東京港野鳥公園

これ、キマユムシクイが写っているのですが。。。 メジロやシジュウカラと一緒に飛び回ってます。 さすがムシクイ、双眼鏡でもやっと確認できるすばしっこさです。 帰宅して写真もチャックしたら、小さく写ってました♪ じっくり確認できなかったけど キマユ…

ベニマシコ♀/渡良瀬遊水地

ベニマシコの数が増えたとの情報を戴き 渡良瀬遊水地に行ってきました。 この実は何かなぁ?ヘクソカズラかなぁ? 確認できたのは殆ど♀ばかり。 じゃ~ん!昨シーズン見に行けなかったアカハシハジロ。 終始こんな感じです。ひたすらお休み中。 この色合い、…

三番瀬/ミヤコドリ

今年初の鳥見は三番瀬です。 ミヤコドリ、たくさんいます。 みんな首突っ込んで寝ています。 オオジュリン 買っちゃった♪ 毎時間、鳥の鳴き声が流れます♪ 毎時間、鳥の声が流れます。 この時期はミヤコドリ、ヤマガラなどの冬鳥。 早く春にならないかしら。 …