ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソ / 葛西

今年初の葛西臨海公園。 近距離でウソ♂ 一日何回かこのイタヤカエデの木に来るらしい。 合計3羽。 同じ木にシメ登場。顔が怖いんだよねぇ。 シロハラ アオジ ハクセキレイ、何か食べてます。 ルリビタキ♀ ムカデかしら? カワイイ顔して食べちゃったよ! 201…

大百池公園

今年は、あちらこちらにレンジャクが到着しているようで、 昨年は結局出会えず残念。今年こそは! ん~、千葉市の大百池公園に行ってみました。 シロハラ。 当たり前ですが、近いと私のカメラでも撮れます。 被ってますが。。。 よく手入れのされた森にカラ…

イソヒヨドリ♀ / 新浦安

ホオジロガモとビロキンはいないかなぁ~ と新浦安へ行ってきました。 イソヒヨドリ♀ よくみると背中は結構な青色なんだぁ。 ♂は探しきれませんでした。 ウミアイサ。 たくさんいましたよ。去年より多いんじゃないかなぁ。 帰りに行徳に戻りカワセミ。 春ま…

ヤギリのタゲリ

貴婦人って感じですわよね~。 昨シーズンは2度も振られましたが、今日はいたいた! 1羽単独しか見つけられず、群はいないのかなぁと思いきや、 10羽ほどの群れがフワフワ。 じゅんさい池のミコアイサは来なくなってしまったのかしら? 里見公園のイケメンル…

カラムクドリ 谷津

やっとカラムクドリを見に行ってきました。 いました!見れました! でも写真は写せません(^^;) こんな感じで、木の中にいることが多く。 障害物は他にもあり…。 後頭部はこんな感じ(><) 2015年は寒さの中、板橋まで見に行きましたが見れませんでしたから …

ルリビタキ / 大町

谷津は風がなくポカポカ陽気です。 葦刈りのおかげで、鳥が見やすいはずですが 結局撮れた写真はこんな感じ(><) セグロセキレイ キセキレイ こうゆう、じっとしててくれる鳥は なんとか撮れるんだけどなぁ 2018年1月6日 大町自然観察園 カワセミ、ルリビ…

クビワキンクロ / 横浜

あけましておめでとうございます。 暖かくおだやかな元旦でした。 年の初めにとっても幸せな気分の中、クビワキンクロを探しに行ってきました。 10:45到着時は、皆さん静かな感じ…。 お隣さんは「もう1時間半待ってるよ」ゲッ‼️ 今日はそんなに長居できない…