ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤコドリ/三番瀬

三番瀬は、犬の散歩と潮干狩り、そして強風との闘いでした。 13:30到着当時は鳥がまったくいなかったぁ。 人が少なくなると、どこからとのもなくミヤコドリが集まりは始めました。 ウミアイサ♀ 夕方、鳥たちは増えましたが、雲が多くなって 写真を撮るには…

モズ/菜の花

久しぶりの葛西臨海公園に行ってきました。 常連さんいわく、今日は鳥がいないよ。 ということでモズを撮ってみました。 モズって、頭でっかちで一見可愛らしい感じもしますが、 サングラスしてるし、上クチバシは尖ってるし、 細くなるとかなり恐い感じです…

ベニマシコ/渡良瀬

最近は少しづつ春に近づいている事を感じますが 今日は寒かったぁ>< 渡良瀬は冷たい風がピューピュー。 きれいな♂のベニマシコに会えました。 今までの鳥見で一番たくさん出会えたかも。 セイタカアワダチソウかな?ムシャムシャ食べていました。 ♀の方が…

シマアカモズ/市川

コクガンの帰りに、シマアカモズも見に行ってきました。 先月に見たときより大人になったかな。 かなりサービスがよく、すぐ近くの河津桜でカメラ目線のポーズを取ってくれます。 まだ幼さが残っていて、かわいいですね。 でも、やっぱりモズの仲間ですよね…

コクガン/千葉

コクガン! 見に行ってきました。 昨日は雨だったので、今日は人が多いぞ!と思い、 ハリキッテ8時にいくと、カメラの列どころか。。。お一人しかいませんでした。 もしや!昨日の風に乗って飛んでしまったのか・・・三番瀬にいるのか!! 反対側の干潟にカ…

クサチヒメドリ(サバンナシトド)/蓮田

電車とバスを乗り継いでクサチヒメドリを見に行ってきました。 改名前のサバンナシトドの方が珍鳥っぽいけどなぁ。 場所が分からず、まずは上沼から散策。 オオジュリンやカシラダカなど鳥がたくさんいました。 10時過ぎに現地到着から1時間半ほどの間に2回…

北本

今シーズン2回目の北本に行ってきました。 雨は朝方でやみ、最高気温は25℃との予報 出発早々に、シジュウカラの混群に遭遇し、 地面近くの低い所でエナガ、コゲラなどがたくさん確認できた❗️ 三叉路ではシメとセグロセキレイ×2。今日はシメがけっこういまし…

トラツグミ/葛西

トラフズクが人気の葛西臨海公園にトラツグミもいました。 腰ふりダンスを初めて見ました! 強風だし、腰ふってるし、夕方だし、なかな上手く撮れません。いつもですが。。。 腰を振ってる合間にも、餌を食べていました。 オオアカハラ捜索もしましたが、い…

トラフズク

トラフズクがいるとの情報で、早速いつもの公園に行ってきました。 渚に渡る橋のたもとに、じっとしていましたよ。 ずっとこんな感じです。フクロウですからね。。。 チョット動きました。 やっと目を開いてくれました。片目ですが。。。 帰りがけにまた、見…

アカエリカイツブリ/銚子プチ遠征5

銚子のプチ遠征記録も今回で最後です。アビかと思いましたが、アカエリカイツブリ。 後ろ姿はこんな感じです。 嘴の形がアビっぽいですが、アカエリは耳のあたりの白い模様が頭のほうまできているようです。 マグロの漬け丼1,000円なり。スミマセン、少し食…