ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粟島探鳥

2泊3日の粟島探鳥。 昨年の飛島は悪天候で欠航でしたが、今回は晴天、暑い! 一番たくさんいたのはカワラヒワ。 早朝の畑ではカシラダカがたくさんいました。 今シーズン関東ではあまり見れなたかったアトリ。 珍し系は確認できず。 村上より1時間の高速船き…

ヒクイナ / 葛西

今日の葛西臨海公園は鳥はさっぱり、人はどっさり! 朝一にキビタキが出たそうで・・・ 昨日はオオルリがいたそうで・・・ その前はサンショウクイもいたそうな・・・ カイツブリも引っ込んでしまい・・・ 結局、帰りがけにヒクナ2羽登場! 新緑が眩しくなりました。 鳥…

ウズラ / 葛西臨海公園

草に埋もれるウズラ。 結局、全身は見れませんでした。 近くまで寄ってきます。 やっぱり飼われていた鳥かな。 初見ですが、野鳥かな?? セイヨウシャクナゲ ハナニラ 2018年4月9日 葛西臨海公園 カルガモ、カワウ、アオサギ、アオジ、ウズラ(New289)

ニュウナイスズメ / 八丁湖

今シーズン最後の北本&八丁湖かな~。 これ、ニュウナイスズメです、ホントに。 ニュウナイスズメ♀、でしょでしょ? 5.6羽がヒヨドリに追われ忙しなく動いていました。 ♂もいたのよ。 桜吹雪の中、アオジが囀っていましたよ。 池にはカルガモ、コガモ。 突…

クロツラヘラサギ / 葛西臨海公園

そろそろ冠羽が伸びてきたかな?と クロツラヘラサギの様子を見に行ってきました。 冠羽がチョット伸びてきて、胸の亜麻色も出てきました。 到着時は干潮。東渚の水路を往復してお食事です。 風が強かったけど、ポカポカのんびり陽気です。 光が強すぎるから…