ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロガモ

今年はクロガモの当たり年なのかしら? 風もなく、ポカポカ陽気で クロガモがこんなに近くで見れるなんて!! こんなにたくさん見れたのは初めてです。 2020年1月19日 茜浜~谷津干潟 クロガモ、イソヒヨドリ、ミヤコドリ、 ズグロカモメ、オオジュリン。

ヨシガモ

今シーズン初のヨシガモです。 ポカポカ陽気のなか、ずっとお昼寝中 地元の探鳥地散策。新しい鳥仲間もでき、楽しい一日でした。 2020年1月17日 里見公園~じゅんさい池 カンムリカイツブリ、オカヨシガモ、 シメ、ゴイサギ、ホオジロ、オオジュリン、ジョウ…

オニアジサシ / 三番瀬

2回目にしてオジアジサシに会えました。 あっという間…。 ほとんど この状態。たまに顔上げます。 やっと立ちました! 飛びました⤵ つかぬまの三番瀬探鳥。 2020年1月16日 三番瀬 オニアジサシ(New297)

矢切

またタゲリを探しに矢切へ行ってきましたが、 畑にいたのはムクドリとカワラヒワ。 ホオジロ ゴイサギ もろ逆光でした。 2020年1月15日 矢切 雨上がり カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、シロハラ、ツグミ、 オオタカ、ゴイサギ。

キクイタダキ / 葛西

今週は鳥見週間です。 やっと葛西臨海公園に行ってきました。 最近ついてないから、まぁ運動がてらにのんびりと。 まずはアオジ。踏むぞ! キクイタダキ。今年はあちこちに出ているみたい。 こんな写真でも、今まで取れた中では良いほうです。。。 こうゆう、大…

房総のむら / ミコアイサ

キクイタダキとトモエガモを期待して、 房総のむらまでチョット遠出してきました。 ミコアイサ登場! でっかいやつ、いました。 隣のマガモより大きいよ。 キクイタダキは声のみで、姿が見えず。 トモエガモは印旛沼にたっくさんいるらしい。 まぁミコアイサ…

三番瀬

三番瀬に珍しいアジサシがきているとのことで 行ってきましたが、 またもや撮れず見れず。 近々リベンジに行かねば! ビロードキンクロも確認できず。 今年のお正月はポカポカ陽気でした。 温暖化の影響? 2020年1月5日 三番瀬 ウミアイサ、ミヤコドリ、ダイ…

大町自然観察園

気を取り直して、新年2日目の探鳥散歩。 ぽかぽか陽気でカワセミが人気者でした。 女子です。 2020年1月4日 大町自然観察園 カワセミ、アオサギ、ジョウビタキ♀、シロハラ、アオジ、 シジュウカラ、メジロ。

タゲリ

毎年、飛来が確認されるタゲリ。 今年も鳥友から到着情報を戴き 早速ウォーキングかたがた行ってきました。 が!見れず撮れず。 お隣のルリビタキも、見れず、撮れず。 新年初の鳥見なのに… 2020年1月3日 快晴 温か アカハラ、アオジ。