ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

コサメビタキ 尾瀬

今年3回目の尾瀬です。

スタートが遅く、12:00御池を出発し、裏燧林道にて見晴に向かう。

入ってすぐ、コサメビタキの幼鳥?が木道で遊んでいました。

今回は出だし良いスタートです!

f:id:ywren:20150820063007j:plain


三条の滝を経由して見晴の山小屋へ

 

f:id:ywren:20150820063302j:plain

 

f:id:ywren:20150820063614j:plain

見晴にてモズ幼鳥。やっぱり顔がかわいいですね。

山小屋到着は17:00。夕食前に周辺を散策。

ノビタキでしょうか?20羽ちかくいました。

 

f:id:ywren:20150820064635j:plain

 

f:id:ywren:20150820064733j:plain

 

f:id:ywren:20150820064908j:plain

いつも♂ばかりに目をとられてしまいますが、♀ってこんなに頭がまだらなの?

 →どうも自信がなくて、先輩方に見ていただきました。ノビタキの幼鳥とのこと。勉強になります。(追記)

 

f:id:ywren:20150820063753j:plain

f:id:ywren:20150820063943j:plain

山小屋前にコサメビタキ


翌朝はカッコウの声で目覚めることを期待していましたが✖️

曇り空のなか白砂峠から尾瀬沼へ。

f:id:ywren:20150820065439j:plain

 コゲラの後ろ姿…。10枚以上シャッターを押しましたが、これでもましな一枚です。

その他、ハクセキレイの集団、アカゲラは撮れませんでした…。


f:id:ywren:20150820065933j:plain