ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

オバシギ幼鳥

初めて小櫃川河口干潟へ行ってきました。

曇りの天気予報を期待しましたが、快晴!カンカン照り、汗汗です。

遠征にはいつも世話になっているH様の車に乗せて頂き、7時現地到着。

 

河口へ向かう田園にキジ。

f:id:ywren:20150823201406j:plain

f:id:ywren:20150823201527j:plain

 

近づくと・・・隠れているつもりなんでしょう。

f:id:ywren:20150823201624j:plain

 

河口は大きく干潟が広がっており、鳥はいろいろいるものの、遠い!とても遠い!

 ◆ダイゼンミユビシギトウネンなどなど

 

早々に退散し、谷津干潟へ。

ほぼ満潮のため。北岸の小さな干潟に集まっていました。

 

メダイチドリ

f:id:ywren:20150823201814j:plain

f:id:ywren:20150823202143j:plain

 

ダイゼンオオソリハシシギ。ここまではOK。

f:id:ywren:20150823201906j:plain

f:id:ywren:20150823201959j:plain

 

これは悩みました!初心者には難しいよ。

キリアイにしては、嘴の感じが違うし、背中のV字はないし、頭に縞もないし。。。

そうだ!谷津干潟のHPに出ているかも!ということで、

どうもオバシギ幼鳥らしいです。

f:id:ywren:20150823202408j:plain

 

こちらはコオバアシギかな?

f:id:ywren:20150823202514j:plain

 

奥はオバシギらしいですが、手前は不明。

シギチは難しい。

f:id:ywren:20150823202711j:plain

 

これからは谷津でシギチの勉強をしなければ!