ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

東京港野鳥公園

これ、キマユムシクイが写っているのですが。。。

f:id:ywren:20190204215016j:plain

メジロシジュウカラと一緒に飛び回ってます。

さすがムシクイ、双眼鏡でもやっと確認できるすばしっこさです。

f:id:ywren:20190204215219j:plain

帰宅して写真もチャックしたら、小さく写ってました♪

じっくり確認できなかったけど

キマユムシクイと言われれば、そう見えたので・・・newにしちゃいましょう!

 

f:id:ywren:20190204215414j:plain

こちらは、ジャノヒゲかと思いきや、ノシランなんですって!

そう言われれば、葉が長く、実は卵型。

ともにユリ科のジャノヒゲ属。ふ~ん。

今度ジャノヒゲらしきを見つけたらじっくり観察してみよう。

 

2019年2月3日 東京港野鳥公園

キマユムシクイ(new295)、オオジュリンツグミ