ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

初夏を思わせる陽気で、アオジ。

まだいました。アオジ

f:id:ywren:20210331205001j:plain

な~んだ、アオジか。と思ってしまいますが、

夏の高原での囀りは、なんともいえず、

是非今年も聞いてみたい。

 

f:id:ywren:20210331205854j:plain

緑色の部分があいまいだけど、アメリカヒドリ。

ペアになれましたよ。

 

f:id:ywren:20210331210207j:plain

スジグロチョウ。たぶん!

図鑑によると

「モンシロチョウよりやや影のある環境を好む」→はい。暗い所にいました!

アブラナ科の野生種がおもな食餌植物」→はい。ムラサキハナナにいました。

 

f:id:ywren:20210331210112j:plain

ベニシジミかな。

これまた図鑑によると、

「もっとも身近なチョウ類のひとつ」→確かに、今日だけで3回も見ました。

「道路脇、農地、土手などで普通にみられる」→はい。土手にいました。

アブラナタンポポヒメジョオンなどによく飛来する」

「日本に似た種はなく、一見して識別できる」このこと。

 

チョウって面白い!

けど、早く夏鳥きてほしい!

 

2021年3月31日 江戸川~里見公園~じゅんさい

ヒドリガモアオサギハシビロガモアオジ