ミソサザイの都会生活~鳥見録

葛西臨海公園を中心としたバードウォチング録です。初夏から秋にかけては、尾瀬での自然散策も♪ 鳥も植物も写真もまだまだ勉強中。。。

コムクドリ / 葛西

梅雨の晴れ間の探鳥。

ネムノキにコムクドリの集団が飛来。

花と一緒に撮影したいのだけど、

なかなかイイ位置に止まってくれないんだなぁ。

 

f:id:ywren:20200712220144j:plain

 

f:id:ywren:20200712220543j:plainカイツブリ、大きくなりました!

 

f:id:ywren:20200712220708j:plain

ゴイサギ

 

f:id:ywren:20200712220833j:plain

これが瞬膜ってやつ?

 

f:id:ywren:20200712220945j:plain

センダンがいつの間にか実を付けました。

梅雨で鳥見をサボっていた間も、季節は移り変わってますね。

 

f:id:ywren:20200712221141j:plain

コロナ自粛は自然界には影響ないようで、着々と準備中。

このマテバシイの木、大きくて綺麗なドングリが実り

毎年、リース作りでお世話になっております。

 

f:id:ywren:20200712221458j:plain

アゲハチョウみたいだけど、と調べてみたら

アカボシゴマダラ。関東で増えている外来種ですって。

 

今年はまだ尾瀬に行けていません。

今月からやっと解禁なりましたが、

新型コロナの不安はまだまだ付きまといそうです。

 

2020年7月12日 葛西臨海公園

ムクドリゴイサギコチドリカイツブリ